[3.20]hateforgeで遊んだよ

はじめに
3.20環境にてhateforgeを使って遊んでみたのでメモ書き、実際に体験してみてのレポートのようなものです
ビルドガイドではなく、今後買ってみようかなって人向けの参考です(正直今は買うなという記事になります)
バーサーカーでwarcryでrageチャージするVaal Ground Slamではなく
temporal chainをアレコレするchainbreakerの方になります、VGSのほうは普通にビルドとして成り立っていると思いましたがwarcryでrage巻くのが面倒でした


簡単に見た目だけの動画
https://youtu.be/7FUz8QXyvmE

(追記)
nimisでVLSしてみたよ
https://youtu.be/US5BFLeBd8Q

(追記2)
youtubeでコメント貰ったフラスコ効果あげつつsoul catcher使ったらどうなるの実験
vaal lightning strike 0.94sec
https://youtu.be/0QqAwPUK2k0
vaal cleave 0.47sec
https://youtu.be/Xc8ng7D9DcY
vaal smite 0.70sec
https://youtu.be/qZDpUQtlQ6E

vaal smiteが一番よさげだったよ、ちゃんと組めば実用性あるかもしれん
cleaveは奪ったバフの時間が短くて微妙
70%increaseフラスコ2本もって手動で交互にポチポチだよ・・・
ベルト固定だしユニークフラスコだからまげぶらも関係ないし・・・

前提アイテム
・hateforge ※数値は使うスキルによりcost調整が必要、後述

・do not apply soul gain preventionのsextant(安い)

・Lethal Pride timeless jewel(AKOYA)(キーストーンをchainbreakerに変更)

・Chains of Emancipation Chain Belt(heistボスのやつ)

・Rotblood Promise Unset Ring(temporal chain gemを入れます)
※The Hungry Loopにblasphemy吸わせてもいける?

・Solstice Vigil Onyx Amulet(オーラ化したTCのコストをなしにする、必須ではない)

※コスト調整ミスったのでanointのやつで無理やり調整してます
クラスはスキルに合わせて選択でOKです、この記事を書いた今は色々試せそうという理由でscionを採用しています
hateforge装備のためレベルは72が必要です


ざっくりとした仕組み
1.hateforgeでvaalスキルをsoulではなくrageをコストとして発動できるようになります
2.chainbreakerでマナの代わりにrageを回復します
3.sextantの効果でsoul gain prevention(ESのリチャージスタートディレイみたいなもの)をなくします
4.指輪とベルトを組み合わせて、temporal chainをオーラ化して使いますがrageの数値状況によって無効化/有効化を入れ替えます
5.rageの数値が24から25に回復するとき諸々の条件を満たしrageがmaxまで瞬時に溜まります

当時強かったのはなんだったの?
調整(ナーフ)されてしまいましたが、vaalスキル用のフラスコがあったからのようです(あまり詳しくないです)
スタンダードでレガシーフラスコがあれば同じように楽しめるはずです
3.19でKBMがreduce100%でhateforge come backやってたのは即修正されちゃいました


chainbreakerのいいところ
・rage回復してhateforgeでvaalスキル連発できる

chainbreakerの悪いところ
・skill cost rage +3するところ
・1 rage回復するのに25 mana regen要求してくるところ
・そもそもmana regen全部もってくところ

hateforgeのreduce rage costについて
一概に最高補正の25%reduceがいいとは言い切れません(このchainbreaker方法の場合)
使うスキルのコストによって、境目であるrage24状態に近づけるかどうかが問題になってきます
新スキルのvolcanic fissureで遊んでみましたが以下です
基本コスト25、10%reduceで22.5(23)、chainbreakerで+3されて26
rageの基本値は50がmax値なので
コストが26になるreduce10%がベスト・・・のはずでしたが
いざ装備してサポートジェムつけると最終的にはコスト33になりました

仕方ないのでanointでrage+5をとって55-33=22で妥協し
mana regen(rage regen)を盛って連発できるように見せかけてます
※実際はVFの発動が遅いので1秒2秒ごとに撃ててると思います


実際やってみて気づいたこと
・rage cost +3なので何してもrage消費します、ダッシュ系スキルもガード系も消費します、vaal skill以外で変動されるとかなり面倒です
・かつmana regenがrageになってるので別の回復手段がないと数回ダッシュして終わりです
・hateforgeはあくまでVaal ATTACK skillの用途です、spellはダメです
・スキルによりますがエフェクトが派手な奴は滅茶苦茶に重たいです
・vaal skillにサポートジェムをリンクさせるとコストが増えて消費rageが変動する
※このせいでdivめっちゃ使わさせられた
・chainbreakerを使うとなると、指輪とベルトが固定されてしまう
・sextant必須なのでsextantが有効なmapしか行けない(labもいけない)

・vaalスキルにもいろいろあり、なぜground slamが採用されてるかというと
--- soul gain preventionの基本値がこいつだけ1秒(おかしい
--- soul per useが15と割と優秀
--- そもそも倍率がクソ強いしスタンもヤバイしwarcryとかいろいろ相性よすぎる

おわりに
今期のvault passにhateforge入ってるので、いまだに誰も気づかないビルドがある・・・はず・・・という夢を追いかけてくれる人はなんでもいいので方針などあれば書いてほしいです
マナ回復を盛りまくればまた違った方法ができそうですが知識不足で自分には無理でした

※編集履歴
指輪1枠自由なのボケてて勘違いしてた部分修正、分かりづらいしtimeclasp消しました
なのでnimis買ってLSやってきました
PFのTRやってたキャラを流用したので相変わらずDPSは参考にならない動画です
見栄え的にもpierceリンクさせときゃよかったね・・・コスト調整でジェム適当です
reduce積んだ動画も追記
PoBいらんと思ったので消し


ネタバレ
自分のDiscordだよ
https://discord.gg/CMCuhwew5D
書いてほしい記事とかあったら受け付けるよ
一緒に記事書いてくれる人も募集してるよ
最後に Squall_SQL が 2023/01/26 1:55:48 に編集
最後にスレッドがバンプされた時間 時刻 2023/01/18 9:46:04

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報