[3.20]poison seismic trap sabo[毒地震罠破壊工作員]

はじめに
筆者は真面目にseismic使ったのは今期が初めてです
全盛期のクリティカル型はあんまりやったことないです
今期のメインキャラになったので記事書いてみます

このビルドなに?
とても安くてとても強い、コミュニティ開催のレースイベントとかでは禁止スキル指定されるレベルのぶっ飛び具合
とりあえず何も決まってないしビルドも分からんって人はやってみるといいんじゃないかな

ざっくり最低コスト2~3div(ほぼagony gemと頭)
ゴリゴリ盛るなら50div~

ある程度分かる人向けで今期どうなんって話
poisonでdotになって、基本DPS6mくらいあればそこから
despairで倍:12m、temporal chainで倍:18m、flaskのunholy mightで倍:24m
focus中~のやつで倍:30m、witherもいれて倍:36m、malevoで~
って感じでdotDPS上限の35Mに到達できるよ
これがUberボスに対してのDPSで出せるビルドになってるよ(コストはかかるし防御はない


PoB
90lv maven kill
https://pobb.in/ZA7K8nlgLbGI
※curse強化アプデ分かってなくてdespair1つしかしてない・・・ひどい・・・
※リーグ始まってから途中で保存しといただけのPoBだよ

96lv Uber shaper kill / feared clear
https://pobb.in/GkmCKG7Th8eP
※uber shaper倒せるけど弾避け失敗するとさすがに死ぬよ、2発までは受けられるよ
※このときはまだgloveは普通でせっせとcurse2ボタン押してたよ
※スペサプ調整ミスって98%だよ・・・

現在98lv
https://pobb.in/DvTBMGL2RWN_
※Uber shaper以外は行かないのでちょっと防御寄り、鎧ケチったまま・・・
※赤青Uberは火力ゴリ押し6ポータルで倒せなくはないけど行動パターン次第の運ゲーだよ、Sirus君とmavenは下手糞だから無理だったよ、Cortex君はしらん、Uber Uberはギリいけそうでいけない
※もっと予算入れてUberDPS30Mもあれば防御なくてもUber瞬殺狩り放題らしい(フレンド談、ちょっとでも掠ると死ぬ
※lv84ボスに対してdotDPS35Mの上限に合わせたセットアップだよ、Uberだと16Mくらいだよ


筆者の装備


鎧ずっと一緒なのがskin of the lordsにしてempower入れるとかなり火力あがるはず
jewelはツリーから貼れなかったのでPoBみて・・・malevoのWEとdot multi2種のjewelいっぱいにいい感じのcluster装備してます、あとラージのToH

------追記------
マナリザーブ関係変わってバナー張れなくなったので
ringはソケなしでいい
----------------

ユニーク装備解説

何が何でも絶対必須ジェム

これがないとpoison chance100%にならないよ100%以外は意味がないよ
https://www.pathofexile.com/trade/search/Sanctum/owPQy7Gcl
これだけはトレードURL貼っておくよ間違っても普通の買っちゃだめだよQも20いるよ
ざっくり180c


corruptされてなくても十分強すぎるよ、このビルドが強いのはコイツのおかげだよ
1本あたり5c
盾を持ってもいいけど、適当な盾を持つだけならこっちでジェム+3したほうが硬いよ
最適なのは多分+2gemかつpoison chanceのダガーだよ、それ1本でここに貼った装備合計コスト超えるよ
このcorrupt品で2divだか3divだったよトレードめんどくさくないなら自作でも十分狙えると思うよ


なんでもかんでも効果ついてる超優秀頭だよ
EBでマナコスト踏み倒せる、マナリザーブ効率も25%、veiledのfocus中強化はあれば火力につながるけどステータスもレジもきついから好みだよ
エンチャはあれば強いけど無くても十分強いよ
安いので40c~同じようなfocusでエンチャ付きで3div


curse2つまでになる上にトリガもしてくれるよ
ツリーでadd curse取りに行けるけどこっちのほうが楽だったよ
ざっくり10c


これそのものを買った時で3divだったよ(あんまり人気なさげ
赤ボスmodか青ボスmodのどっちがより上位扱いのmodになってるかで、下2行の効果どっちが発動するか決まるよ
15%cullingは意外と強いし楽しいよボスもゴリ押ししてくれるよ
※買うときはちゃんと調べないとパッと見の数値じゃ分からないよ
いい感じのがなければステータスなりレジなり好きなの装備でいいと思うよ
anointはpoison chance稼ぐか(gloveがユニークなので)足りるならwitherの効果あげるcorruptionでいいよ


お手軽に火力倍になるよ
これ書いてるときは15cくらいだった(高かったのに・・・


カオスレジも確保できるし火力もあがるよ
補正次第で数c~1divくらい、コスパいいのであんまり妥協しないほうが吉、Qも上げようね
防御面欲しければ普通の指輪でカオスレジ確保したほうが安定します
2つ装備したいところだけどジェム枠もレジも足りん

基本的な動き
map回るのはtrap化したexsangunateで普通に蹴散らしていけるよ
硬いの居たらseismic投げる感じだよ
違法malevoで数秒火力上げられるよ
curseも入れればボスも余裕だよ
withering stepはwither付与のために使うよ、移動目的ではあんまりしないよ
キーバインドは歩きfocusかガード系どちらかだよ


poison chanceについて
最優先で必要なのがpoison chance 100%の到達だよ
ツリーで50%(普通に25%、spell限定25%)、divergentのagonyで40%
ここまでで90%で残り10%を
・gloveのeldritch mod(青)で10%(Tier5以上)※つまりgreaterのichor以上
・anointでToxic Strikeをとる(15%)
ツリーでも取りに行けるけど5ポイントくらいかかってちょっと遠いよ


実際どうなん
ここまで書いておいてこのビルドの欠点を書くよ
・結局のところDoT攻撃・・・しかもchaos・・・
・フルデバフとか最適状態で計算上はDPS上限ってだけだよ
・トラップ発動までのラグで死ぬよ
・Phasingないよ
・滅茶苦茶硬いわけじゃないよ死ぬよ
・ジェムソケ枠足りないよ指輪に入れるしかないよ
・バインドキーも足りないよ死んだらオーラ張り直しめんどくさいよ
・ユニーク多めにするとステもレジも足りないよ
・ダガー二刀だからwhiring bladeだよshield chargeじゃないよ遅いよ

あとがき
新規で数日でUber shaper狩りしたいとかなら最適解ビルドだと思うよ
新規でも自分であれこれメカニクスを調べながら色々好みだったりそんときのステ/レジで装備組み替えたり色々できるお勉強ビルドでもあると思うよ
強いのは強いんだけど姿かたちを変えてナーフされても1年以上ずっと強いからみんなもう飽きてるビルドじゃないかな・・・トラップ投げるだけだし・・・
火力あるからUberボス倒せるとはいえ100%安定して余裕で倒せるわけじゃないので、ある程度までやったら違うキャラでいいんじゃないかな

ネタバレ
自分のDiscordだよ
https://discord.gg/CMCuhwew5D
書いてほしい記事とかあったら受け付けるよ
一緒に記事書いてくれる人も募集してるよ
最後に Squall_SQL が 2023/08/23 7:10:35 に編集
最後にスレッドがバンプされた時間 時刻 2023/12/01 1:18:07
3.21もpoison seismicスターターにしたので新規向けに記載しておくよ

day1
PoB
https://pobb.in/w3oaz9OmfWrm
買物

CIP2本で16c mings 6c
これだけで白MAPは余裕だよ
レジ調整全然してなくて装備は滅茶苦茶だよ
purity elementとbanditがaliraのままだよ


day2
PoB
https://pobb.in/T0eWgE-GgqBy

買物


divergentのagonyに変更 90c
色合わせAR/EVAそこそこ6L鎧 20c
手動despairめんどかったのでon hit指輪 30c
フラスコ 5c

banditをall killに
真面目にレジ装備に変えてオーラ変更(determ/agony/grace or malevo)
※なお調整ミス

T13の赤MAPまでしか行けてないけど火力は余裕だよ
赤青の中ボスクエストは余裕だったよ

あとはお金貯めてdevouring diadem買えばmavenまで行けるはずだよ
土日で合計24時間くらいのプレイだよ(うち9時間はACT)



day3
PoB
https://pobb.in/Yf1_PKJp3sbD

買物

アミュ買った(2div)
15%cullingつおい

day4
PoB
https://pobb.in/7w_U7Slndnf1

買物

頭(3.5div)と他レジ調整諸々
maven勝てなかった

day5
PoB
https://pobb.in/hiM_dCGZ-g9D

買物
skin(1div)ToH(2.2divもした)とかいろいろjewelとかcluster買い足して強化してボスしばいた

mavenとUber elder討伐、void4つ集め完了、map 112/115
トレード放置ばっかりなので途中から時間は分からず
このあとやることがないのでこれ以上追記ないです、以降3.20と同じ流れでUber系もいけるはず
今期も変わらずpoison seismic君は安く強いままでした
最後に Squall_SQL が 2023/04/12 9:41:32 に編集
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
ほぼ自分用メモだけど今期もスターターにしたので残しておく
day2 PoB 赤MAP入りくらい
https://pobb.in/oyKId8Su8Rgq

CIP2本とming'sとDivergentのagonyを買った
spell cascadeバグのせいでPFがexsangに流れて装備全部買われてるせいで高いのなんの
TCがnerfされたりfocus ailmentもnerfされてるけどまぁmavenまでは余裕やろと思われます

・・・さすがにもうhexblast mineのほうがいいと思うよ

---最終追記---

day6
https://pobb.in/uSyVAg9ZGNXU
maven / uber elder kill
ちょっと投資しすぎた感はあるかもしれん・・・
map出撃267回でした
最後に Squall_SQL が 2023/08/24 5:49:09 に編集
ざっくり3.23のパッチノート見ていいニュースと悪いニュースがあります

---------------------------
いいほう
Seismic Trap:
Quality now causes the skill to release +0-1 wave, instead of providing 0-20% increased Physical Damage.

エンチャつけなくてもQあげるだけでよくなった
---------------------------
わるいほう
Herald of Agony:
Quality now provides +0-5 to Maximum Virulence, instead of 0-20% increased Minion Movement Speed.

今までdivergentのaltジェムで20%のpoison chance盛ってたのがなくなった
残り15%を稼ぐのはgloveのeldritch modしかない(たぶん)
※divergentで20%稼いでamuのanointで15%稼いでると105%のはず、差し引き15%

uniqueから変えればいいんだけどadd curseがなくなるのでツリーで調整するかcurse1つで我慢するか・・・
uniqueから変えるとdivine blessingでmalevoするためのエナシ減るのもだるい(inspirationの効果も変わってるからさほど影響ないかも)
---------------------------

後は細かい部分で変更影響あるけどダメージが少し変動するくらい?
seismic1回跳ねるの多くなる分でカバーされそう(想像)
さすがにもうコストかけて突き詰めるビルドじゃないと思われるので
さっくりスターターでお金溜まったら違うビルドがいいと思います


Dendrobate着てseismicだけchance稼ぐでいいかも・・・?
PFのほうが流行ってるし今期はPF seismicやって記事書こうと思います
最後に Squall_SQL が 2023/12/05 0:03:51 に編集

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報