コンテンツ3.22.0 - Path of Exile: Trial of the Ancestors

Return to top

Ancestorチャレンジリーク

• チャレンジリーグは新しい経済で一から始める最高の機会です。昔のキャラクターおよびアイテムはスタンダードおよびハードコアリーグに残っていますが、この機会に新たなリーグに参戦して、チャレンジを達成し皆さんのPath of Exileの力量を示してみましょう!
  • Ancestorチャレンジリークではカルイの死後の世界を訪れ、トーナメント形式で10の部族を倒すことで新しい貴重な報酬を獲得する事が出来ます。
  • このリーグをプレイ中に、取引可能な銀のコインを見つけることができ、それを使用してカルイの死後の世界への道を得られる。あなた3人のカルイの戦士からなる基本チームで「Trial of the Ancestors」に挑むこととなる。
  • 各試合では、提供される報酬に応じた部族から1チームを選ぶ。敵チームの戦場の構成を見極め、戦略的にカルイの戦士を配置して彼らと対峙しなければならない。その後、あなたとあなたのパーティーメンバーは戦士たちと敵チームのトーテムを破壊を競い、試合に勝つことを目指すことになる。
  • トーナメントを完了すると各部族ごとの好意を貯めることが出来る。これを用いて戦士を雇用、戦場用のアイテムおよび装備を購入してチームを強化することができる。各部族はそれぞれ特有な能力を有し、異なった部族の戦士を組み合わせることで、自身の戦略を具現化するチームを作ることができる。
  • この拡張に関する詳細は、jp.pathofexile.com/ancestorをご確認ください。
  • 3.22.0では、スタンダード、ハードコア、ソロ・セルフファウンドおよびルールレスでAncestorチャレンジリーグを遊ぶことができます。基本的なシステムやアイテムは同じです。これらのプライベートリーグバージョンを作り、難易度を上げるためのモッドを追加することもできます。
  • 新たなAncestorチャレンジリーグでは40の新しいチャレンジと、ルースレスAncestorで8つの新しいチャレンジが登場します。チャレンジを完了することでこのリーグでのみ入手可能な限定アイテムが獲得できます。これらの報酬は今後のニュース記事で公開していきます。

新しいコンテンツおよび特徴

• The Forbidden Sanctumがいくつかの調整を施しコアゲームに追加されました。詳細はThe Forbidden Sanctum変更点セクションをご覧ください。
  • 新しい筋力サポートジェム - 「制御火炎」:近接アタックスキルをサポートし、発火確率を付与します。サポートされたスキルは直近付与した発火ごとに、発火ダメージが上昇しますがダメージは低下します。
  • 新しい筋力サポートジェム - 「コラプティングクライ」:ウォークライスキルをサポートし、ウォークライの影響を受けた敵に対して、または奮起したアタックが穢れた血を付与します。
  • 新しい筋力サポートジェム - 「トラウマ」:プレイヤーが使用するストライクスキルをサポートし、サポートしたアタックが最初に敵をヒットした際にトラウマを獲得します。サポートされたアタックはトラウマごとに追加の物理ダメージを与えますが、プレイヤーはトラウマごとに物理ダメージを受けます。サポートされたスキルは、斧、メイス、セプターまたはスタッフでのみ使用できます。
  • 新しい筋力サポートジェム - 「ボラティリティ」:アタックスキルをサポートし、最大アタックダメージを上昇させますが、最小アタックダメージを低下させます。加えてサポートされたスキルはダメージが増加します。
  • 新しい筋力/知性サポートジェム - 「フレイムウッド」:トーテムを召喚するスキルをサポートし、サポートされたスキルのトーテムが敵からヒットを受けた際に、復讐の炎(Avenging Flame)をトリガーする。復讐の炎(Avenging Flame)は敵に向けて降り注ぐ弾を上空に向けて放ち、着弾した際に範囲ダメージを与えます。
  • 新しい筋力/知性サポートジェム - 「守護者のブレッシング」:ダメージを受けるミニオンを作成するスキルとプレイヤーの周囲に永続オーラを作成するスキルの両方をサポートしなければならない。サポートされたオーラスキルはリザーブを持たず、ブレッシングスキルとして扱われる。サポートされたスキルのミニオンがいない場合、オーラはプレイヤーに適用されないが、プレイヤーがサポートされたスキルによるオーラの受けている間、これらのミニオンは最大ライフの一部を物理ダメージとして毎秒受ける。
  • 新しい器用さサポートジェム - 「投射物回帰」:投射物スキルをサポートします。サポートされたスキルの投射物はプレイヤーに回帰します。
  • 新しい器用さ/筋力サポートジェム - 「サディズム」:敵をヒットするジェムをサポートし、付与したダメージ性状態異常がダメージを早く与えますが、付与した状態異常の持続時間が低下します。
  • 新しい器用さ/知性サポートジェム - 「ローカスマイン」:弓またはワンドで使用され投射物を前方に放つアタックスキルをサポートする。スキルを使用する代わりに、そのスキルを使用するマインを弧状に投擲し、それらを起爆した時にプレイヤーの位置を対象とする。
  • 新しい知性サポートジェム - 「極寒の絆」:リンクスキルをサポートします。サポートされたスキルはプレイヤーとリンク対象の間の敵にダメージ与えおよび冷却します。
  • 新しい知性サポートジェム - 「フレッシュミート」:ミニオンを作成するスキルをサポートします。サポートされたスキルにより作成されたミニオンはその持続時間の10%、最大10秒間、目覚めた怒り(Wakened Fury)およびアドレナリンが付与されます。
  • 新しい知性サポートジェム - 「生贄」:ヒットによりダメージを与え、リザーブしないスペルスキルをサポートする。スペルは現ライフの一部を生贄にして、生贄にしたライフの量に基づいて追加の混沌ダメージを獲得する。
  • 新しい知性/筋力サポートジェム - 「スペルブレード」:敵にヒットするスペルをサポートし、装備中の片手近接武器のダメージの一部を追加のスペルダメージとして付与します。武器を二つ装備している場合、各武器の60%の追加のダメージを得ます。ミニオンのスキルには適用されません。
  • 新しい知性/器用さサポートジェム - 「貪り」:敵にヒットするスキルをサポートします。サポートされたスキルのキリングブロウは死体を消費し、ライフおよびマナを回復します。
  • Crucibleボス撃破イベントの勝者がデザインした物を含む15種類の新しいユニークアイテムが追加されました。
  • サポーターがデザインした新しい2種類の占いカードが追加されました。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「極限の考古学(Extreme Archaeology)」が追加されました。「極限の考古学(Extreme Archaeology)」は「マップにある爆発物の半径が200%増加する」、「マップでは爆発物の設置間隔が100%増加する」、「マップに出現するエクスペディションモンスターは追加で10%のライフを失った状態でスポーンする」および「爆発物の数は1個」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「明晰夢(Lucid Dreams)」が追加されました。「明晰夢(Lucid Dreams)」は「マップに出現するヴァールサイドエリアはコラプト状態ではない」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「破壊的な遊戯(Destructive Play)」が追加されました。「破壊的な遊戯(Destructive Play)」は「メイヴェンはマップボスを目撃している時に1から3体の追加のボスを召喚する。各マップの最終マップボスが持つモッドは、これら召喚されたボスにも適用される」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「総動員(All Hands)」が追加されました。「総動員(All Hands)」は「マップにランダムなマスターエンカウンターが出現する確率が+40%される」、「マップを完了した時に追加のマスターミッションを付与するモッドは代わりにマップでランダムにマスターが出現する確率にその値の150%が適用される」および「マップを完了した時にマスターミッションが付与されない」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「カッシアのプライド(Cassia's Pride)」が追加されました。「カッシアのプライド(Cassia's Pride)」は「マップに出現するブライトモンスターがプレイヤーおよびそのミニオンから受けるダメージが75%低下する」および「マップではブライトタワーおよびそのミニオンのダメージが300%上昇する」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「死者の話し手(Speaker of the Dead)」が追加されました。「死者の話し手(Speaker of the Dead)」は「マップに出現する拷問された幽霊は20秒間プレイヤーに憑依できる」および「マップに出現する拷問された幽霊はモンスターに憑依できない」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「終わりなき流れ(Endless Tide)」が追加されました。「終わりなき流れ(Endless Tide)」は「マップに出現するビヨンドポータルはユニークボスを出現させない」および「マップに出現するビヨンドポータルのマージ半径が50%低下する」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「気まぐれな信条(Arbitrary Tenets)」が追加されました。「気まぐれな信条(Arbitrary Tenets)」は「マップのリチュアルの祭壇での恩寵のコストは90%低下した値から80%上昇した値の間の数値になる」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「変わらない教義(Immutable Dogma)」が追加されました。「変わらない教義(Immutable Dogma)」は「マップに出現するリチュアルの祭壇では恩寵をリロールすることができない」および「マップに出現するリチュアルの祭壇で捧げられたモンスターが付与するトリビュートが100%上昇する」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「終わらない悪夢(Unending Nightmare)」が追加されました。「終わらない悪夢(Unending Nightmare)」は「マップではデリリウムの霧は消えない」、「マップでデリリウムオーブがドロップしない」および「マップでシミュラクラムの破片がドロップしない」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「時知らずの対立(Timeless Conflict)」が追加されました。「時知らずの対立(Timeless Conflict)」は「マップに出現するリージョンエンカウンターはタイマーを持たない」、「静止状態のモンスターやチェストを破壊するたびに徐々に分裂が進行する」および「マップに出現するリージョンエンカウンターは分裂が起こった際に開始される」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「輪作(Crop Rotation)」が追加されました。「輪作(Crop Rotation)」は「マップに出現するハーベストの畑がティア1のみとなる」および「マップに出現するハーベストの畑が別の色の作物のティアをアップグレードする可能性がある」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「大胆な事業(Bold Undertakings)」が追加されました。「大胆な事業(Bold Undertakings)」は「「幸運は勇者に微笑む」は追加で1個のオプションを適用する」および「「幸運は勇者に微笑む」マップクラフトオプションのコストが100%上昇する」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「過負荷回路(Overloaded Circuits)」が追加されました。「過負荷回路(Overloaded Circuits)」は「リーグマップクラフトオプションはそのリーグに関連するランダムな3つの特殊アトラスパッシブを追加で選び割り当てたとして扱う」および「マップクラフトオプションのコストが100%上昇する」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「緻密な鑑定士(Meticulous Appraiser)」が追加されました。「緻密な鑑定士(Meticulous Appraiser)」は「マップで見つかるアイテムの数量のモッドは代わりに見つかるアイテムのレアリティにその数値の300%が適用される」を付与します。
  • 新しいアトラスキーストーンパッシブ「第七の門(The Seventh Gate)」が追加されました。「第七の門(The Seventh Gate)」は「6個すべてのゲートウェイが割り当てられていればすべての可能なリーグマップクラフトオプションが利用可能となる」を付与します。
  • カレンシーアイテムまたはスタック可能な断片上でAltキーをホールドすることで、取引画面を含む同じインベントリ内のカレンシーおよび断片の合計が表示されるようになりました。
  • "
  • サウンド、アート、エフェクトおよび環境の段階的な改善を引き続き行っています。
  • "

禁断のサンクタム変更点

• 「The Forbidden Sanctum」はコアゲームに追加されました。第10章、オリアスの船着場で出会うディヴィニアから禁断のサンクタムへのアクセス方法が提供されます。
  • 禁断のサンクタムの最大エリアレベルは83です。
  • 禁断の学術書(Forbidden Tome)と呼ばれる、エンドゲームにおいて見つかる取引可能なアイテムが導入されました。禁断の学術書(Forbidden Tome)は禁断のサンクタムの最初の階層全体を表しており、部屋を連続してプレイする事が出来ます。
  • サンクタムの階層を成功裏に完了することで、次の階層が、恩恵、不幸、決心、レリックおよびアウレウスを含むサンクタムの状態が組み込まれた状態で取引可能アイテムとして生成されます。
  • レリックも再登場し取引可能となりました。レリックはサンクタムの最初の階層の開始時にロックされ、残りのサンクタム探索中に変更することはできません。
  • 禁断のサンクタムの探索を完了するためにはリシア(Lycia)の第一形態および第二形態を倒す必要があります。彼女はユニークレリックを常にドロップします。ユニークレリックは禁断のサンクタムの再調整に合わせてリワークされました。
  • 基本となる防御力が決心を守るために効果を持つようになりました。アーマーは敵のヒットからの決心の緩和を提供し、回避力は敵のヒットによる決心の喪失を無効化する確率を付与、エナジーシールドは、エナジーシールドがライフに対して機能するのと同様の挙動を示す決心のイージスを付与します。
  • 禁断のサンクタムの難易度は特に後半の階層において増加しました。モンスターは全体としてライフが上昇し、決心へのダメージがわずかに上昇しました。
  • 禁断のサンクタムでレアモンスターが出現するようになり、部屋を完了するためにはすべてのレアモンスターを倒す必要があります。
  • 禁断のサンクタム内のモンスターは、プレイヤーが100ユニット以内に存在しない場合、ダメージを受けません。
  • 恩恵および不幸はリワークおよび再調整されました。また、新しい防御メカニズムに関連したテーマの新しい恩恵および不幸を追加しました。
  • のモンスターにノックバック能力を付与する不幸「錆びた木槌(Rusted Mallet)」は削除されました。
  • レリックモッドはレビューおよび再調整されました。新しい防御メカニズムに関連したテーマの新しいレリックモッドを追加しました。
  • 禁断のサンクタムにさらなる困難および部屋の種類の追加しました。
  • 禁断のサンクタムはルースレス用に調整されました。

アトラス変更点

• 以下のマップがアトラスに再度追加されます:「学院(Academy)」、「酸の洞窟(Acid Caverns)」、「闘技場(Arena)」、「聖堂(Basilica)」、「バザール(Bazaar)」、「湿原(Bog)」、「檻(Cage)」、「死骸(Carcass)」、「水道(Channel)」、「裁判所(Courthouse)」、「暗い森(Dark Forest)」、「河口(Estuary)」、「分岐した川(Forking River)」、「氷河(Glacier)」、「谷間の墓地(Grave Trough)」、「墓場(Graveyard)」、「幽霊屋敷(Haunted Mansion)」、「氷山(Iceberg)」、「象牙の寺院(Ivory Temple)」、「溶岩溜まり(Lava Chamber)」、「溶岩湖(Lava Lake)」、「展望台(Lookout)」、「霊廟(Mausoleum)」、「台地(Mesa)」、「泥の間欠泉(Mud Geyser)」、「宮殿(Palace)」、「刑務所(Pen)」、「岩礁(Reef)」、「蜘蛛の森(Spider Forest)」、「山頂(Summit)」、「水没都市(Sunken City)」、「金庫室(Vault)」、「水路(Waterways)」。
  • 以下のマップがアトラスから削除されます:「枯れた湖(Arid Lake)」、「武器庫(Armoury)」、「兵器庫(Arsenal)」、「鐘楼(Belfry)」、「峡谷(Canyon)」、「温室(Conservatory)」、「珊瑚の遺跡(Coral Ruins)」、「コア(Core)」、「火口(Crater)」、「深紅の町(Crimson Township)」、「水晶鉱山(Crystal Ore)」、「冒涜された大聖堂(Defiled Cathedral)」、「砂漠の泉(Desert Spring)」、「発掘現場(Dig)」、「干上がった海(Dry Sea)」、「農地(Fields)」、「禁じられた森(Forbidden Woods)」、「鋳造工場(Foundry)」、「洞窟(Grotto)」、「ジャングルバレー(Jungle Valley)」、「研究所(Laboratory)」、「根城(Lair)」、「灯台(Lighthouse)」、「沼地(Marshes)」、「根に覆われた遺跡(Overgrown Ruin)」、「広場(Plaza)」、「城壁(Ramparts)」、「遺物保管室(Relic Chambers)」、「写字室(Scriptorium)」、「造船所(Shipyard)」、「神殿(Shrine)」、「有毒な下水道(Toxic Sewer)」、「汚水槽(Waste Pool)」。
  • マップのティアおよび位置がシャッフルされました。(マップピンの位置に変更はありません。)ほとんどのマップは、以前とは異なったティアで最初に見つかります。
  • これらアトラスの変更に伴い、パンテオンをアップグレードするために倒す必要のあるマップボスの一部が変更されました。
  • 削除されたマップでアンロックできていたクラフトレシピは、現行のアトラスの別のマップで見つけることが出来ます。
  • これらアトラスの変更により、いくつかの占いカードは新たなホームで見つけることが出来ます。
  • 「傷ついた牧草地(The Scarred Meadow)」および「平穏(Tranquillity)」は、果樹園(Orchard)マップで見つけることが出来ます。
  • 「ホワイトアウト(The Whiteout)」は、水道(Channel)マップで見つけることが出来ます。
  • 探検家の偵察報告書を使用してキラックのミッションをリロールしてもユニークマップが出現しなくなりました。
  • マップに出現する最終ボスがシェイパーの守護者、エルダーの守護者または征服者のマップを追加で1個ドロップする六分儀モッドは、以降はマップ完了時にマップをドロップします。
  • 新しいキーストーンアトラスパッシブ「明晰夢(Lucid Dreams)」を追加するにあたり、マップに出現するヴァールサイドエリアおよびそのモッドのレビューを行いました。
  • 一つを除きすべてのモッドで「マップにはコラプトヴァールモンスターのパックが追加で出現する」は付与されません。これは暗黙モッドに移動しました。
  • メリットのモッドは、それのみを行う場合を除き、アイテム数量およびアイテムコラプト確率増加を付与しません。
  • デメリットのモッドは、可変値のアイテムコラプト確率を付与しません、以降はモッドの把握可能な難易度に関連した固定値となります。
  • ヴァールサイドエリアは通常マップのモッドをロールしなくなります。
  • モンスター追加のモッドは、サフィックスとなります。
  • アイテムコラプト確率明示モッドは削除されました。
  • モッドの値は再調整されました。
  • ヴァールの器から追加のレベル21コラプトジェムが出現するを含むいくつかの新しいモッドが追加されました。
  • コラプト状態のマップボスは「コラプト状態」のタグを持たなくなり、追加のヴァールアイテムをドロップしなくなります。
  • ヴァールテンプルマップは、コラプトの結果、ヴァールサイドエリアまたは占いカード以外では入手できなくなりました。
  • アイナーの収穫の獣の記憶で得られる、ヴァールテンプルマップを作成するビーストクラフトは、シンセシスユニークマップを作成するようになります。
  • 3種の新しいユニークヴァールサイドエリアを追加しました。良い狩りを!

アトラスパッシブツリー変更点

• アトラス特殊パッシブスキル「海の造型(Shaping the Seas)」および「谷の造型(Shaping the Valley)」はアトラスツリーから削除され、新たに「大胆な事業(Bold Undertakings)」および「過負荷回路(Overloaded Circuits)」がその位置に追加されます。このクラスターには新たに6個のパッシブスキル(変更前:5個)が配置され、「見つかるマップは5%の確率で1ティア高くなる」(変更前:4%)を付与します。
  • 新しいマップクラスターがアトラスパッシブツリーに追加されました。特殊パッシブ「世界の造型(Shaping the World)」は「谷の造型(Shaping the Valleys)」および「海の造型(Shaping the Seas)」が削除されたことに対する部分的な補償として追加されます。「世界の造型(Shaping the World)」は「マップに出現する最終ボスが5%の確率で隣接したマップを追加で1個ドロップする」および「見つかるマップは10%の確率で1ティア高くなる」を、2個の通常アトラスパッシブは「見つかるマップは5%の確率で1ティア高くなる」を付与します。
  • 新しいビヨンドクラスターがアトラスパッシブツリーに追加されました。このクラスターには3個の特殊パッシブが含まれ、「群がる巣(Swarming Hive)」は「マップに出現するビヨンドデーモンがカタッシュの信奉者である確率が100%増加する」および「マップに出現するカタッシュの信奉者であるビヨンドデーモンがドロップする占いカードの数量が30%上昇する」を付与します。「弱々しいクラリオン(Pale Clarion)」は「マップに出現するビヨンドデーモンがベイダットの信奉者である確率が100%増加する」および「マップに出現するベイダットの信奉者であるビヨンドデーモンがドロップする基礎カレンシーの数量が30%上昇する」を付与します。「貪欲な群れ(Voracious Throng)」は「マップに出現するビヨンドデーモンがゴールの信奉者である確率が100%増加する」および「マップに出現するゴールの信奉者であるビヨンドデーモンがドロップするユニークアイテムの数量が30%上昇する」を付与します。クラスター内の4個の通常アトラスパッシブスキルは「マップに出現するビヨンドデーモンのドロップするアイテムの数量が5%増加する」を付与します。
  • 新しいトーメントクラスターがアトラスパッシブツリーに追加されました。特殊パッシブ「超常的な出会い(Paranormal Meeting)」は「マップは追加で1体の拷問された幽霊が彷徨っている」を付与し、3個の通常アトラスパッシブスキルは「マップに出現する拷問された幽霊の持続時間が25%増加する」を付与します。
  • 新しいヴァールサイドエリアクラスターがアトラスパッシブツリーに追加されました。特殊パッシブ「想像を絶する恐怖(Unimaginable Horrors)」は、「マップに出現するヴァールサイドエリアのユニークボスのダメージが30%上昇する」、「マップに出現するヴァールサイドエリアのユニークボスのライフが100%上昇する」および「マップに出現するヴァールサイドエリアのヴァールの器から得られる報酬は20%の確率で複製される」を付与します。3個通常アトラスパッシブスキルは「マップには+2%の確率でヴァールサイドエリアが出現する」を付与します。
  • 新しいキーストーン「総動員(All Hands)」のためのスペースを作るため、隣接マップドロップ率に関連する通常アトラスパッシブスキルが、特殊パッシブ「狩りの季節(Hunting Season)」、「考古学ツアー(Archaeology Tour)」、「秘密の張り込み(Covert Stakeouts)」および「採掘協力(Mining Partnership)」の周辺に追加されました。
  • アトラスパッシブスキルは「頑丈な構造(Sturdy Construction)」は、「マップではブライトタワーおよびそのミニオンのダメージが20%上昇する」を付与しません。それに代わり以降は「マップに出現するブライトモンスターは受けるダメージが12%増加する」を付与します。
  • 「マップのデリリウムは鏡からの距離により5%速く深まる」および「マップではデリリウムの霧は4%遅く消える」を付与する通常アトラスパッシブスキル「デリリウム難易度および持続性」はアトラスパッシブツリーから削除されました。
  • アトラスツリー上において特殊アトラスパッシブ「交霊会(Seance)」と「弛まぬ拷問( Unrelenting Torment)」の位置が入れ替わりました。
  • その他いくつかのアトラスパッシブは新しいキーストーンおよびクラスターを追加するためのスペースを確保するために移動しました。

リーグ変更点

リージョン

• 時知らずの紛争領域の最低エリアレベルは80になりました。「特定の時知らずの徽章」および「とどまることのない時知らずの徽章」は追加のエリアレベルを付与しません。
  • 追加のエリアレベルは使用した徽章の数に基づきます。徽章4個ので1レベル、徽章5個で2レベル上がります。
  • 各とどまることのない時知らずの徽章ごとにエリアレベルは0.5(切り捨て)上がります。これは徽章5個では最高エリアレベルは84です。
  • 各時知らずの徽章の「獲得経験値が20%増加する」は削除されました。
  • 各とどまることのない時知らずの徽章は「獲得経験値が10%増加する」(変更前:20%)を付与し、アイテムツールチップに表記されます。
  • 各時知らずの徽章およびとどまることのない時知らずの徽章は「最大ライフが15%上昇する」(変更前:10%)および「モンスターのダメージが10%増加する」を追加します。

デリリウム

• 他のマップとの一貫性を高めるために、以下のマップにおけるデリリウムの報酬を得るため必要なモンスターの撃破数は増加しました:茨の谷(Bramble Valley)、凍てついた川(Cold River)、深紅の町(Crimson Township)、干上がった海(Dry Sea)、禁じられた森(Forbidden Woods)、鋳造工場(Foundry)、凍結した船室(Frozen Cabins)、サイロ(Silo)、淀み(Stagnation)。

トーメント

• 拷問された幽霊のライフはレベル55からレベルごとに~20%上昇し、レベル83で~560%上昇するようになります。
  • 拷問された幽霊はその範囲に入った際にアクティブとなる受けるダメージを徐々に低下させるバフを持つようになり、最終的に15秒後、ダメージを受けなくなります。
  • 拷問された幽霊に触れられた各敵は、幽霊が受けるダメージを5%増加させます。
  • 拷問された幽霊のAIは大幅に変更されました。幽霊はまだ触れられていない敵によりアグレッシブに触れ、レアまたはユニークモンスターによりアグレッシブに憑依します。
  • エリアに拷問された幽霊が追加される際の表記は、「出現する」ではなく、一貫して「彷徨っている」と表記されます。

アセンダンシーバランス調整

ガーディアン

• 目的の調和(Harmony of Purpose)は「近くの敵はパワーチャージ、フレンジーチャージおよびエンデュランスチャージを獲得することができない」、「プレイヤーと近くのパーティーメンバーはパワーチャージ、フレンジーチャージおよびエンデュランスチャージをお互いに共有する」および「ヒット時に20%の確率でパワーチャージ、フレンジーチャージまたはエンデュランスチャージを1個獲得する」を付与しません。以降は「プレイヤーとリンク対象の間の味方の元素耐性の最大値 +5%」、「プレイヤーとリンク対象の間の敵は元素系状態異常を付与できない」および「プレイヤーとリンク対象の間の敵のすべての元素耐性 -20%」を付与します。その前にある通常アセンダンシーパッシブスキルは、「エンデュランスチャージ、フレンジーチャージおよびパワーチャージの持続時間が15%増加する」を付与しません。以降は「リンクスキルのバフの効果が5%増加する」を付与します。
  • 輝く信仰(Radiant Faith)は「リザーブ済みライフの160%と同量のアーマーをプレイヤーおよび近くの味方に付与する」を付与しません。以降は「プレイヤーおよび周囲の味方にプレイヤーがリザーブ中のマナの25%と同量のアーマーを付与する」を付与します。
  • 揺ぎ無い信仰(Unwavering Faith)は「プレイヤーのスキルによるオーラはプレイヤーおよび味方に+1%の物理ダメージ軽減率を付与する」および「スキルによるオーラはプレイヤーおよび味方に毎秒ライフ0.2%自動回復を付与する」を付与しません。代わりに以降は「プレイヤーのスキルによるオーラはプレイヤーおよび味方にライフ、マナおよびエナジーシールド回復レート5%増加を付与する」を付与します。
  • 苦難の時(Time of Need)は「プレイヤーに対する呪いの効果が80%減少する」を付与しません。以降は「4秒ごとに、プレイヤーから呪いおよび元素系状態異常を取り除く」および「4秒ごとにライフの100%を1秒かけて自動回復する」(変更前:30%)を付与します。
  • 光り輝く聖戦(Radiant Crusade)は「全ての元素耐性 +20%」、「近くに5体以上味方がいる時にプレイヤーと近くの味方は猛攻になる」および「近くに1体以上味方がいる時にプレイヤーと近くの味方のダメージが10%上昇する」を付与しません。以降は「レベル20光輝のセンチネル召喚スキルを付与」および「ヒットによるダメージの10%をプレイヤーより先に光輝のセンチネルのライフで受ける」を付与します。
  • 揺ぎ無い聖戦(Unwavering Crusade)は「近くの味方のアタックスピード、キャストスピードおよび移動スピードが20%増加する」、「近くの味方の効果範囲が30%増加する」、「近くの味方はヒット時に4秒間敵を威嚇する」および「近くの味方はヒット時に4秒間敵を狼狽させる」を付与しません。以降は「プレイヤーまたは周囲の味方が敵を倒した時、またはレアまたはユニークの敵をヒットした時にに25%の確率でレベル20エレメンタルレリック召喚をトリガーする」を付与します。
  • 希望の要塞(Bastion of Hope)は、「5秒ごとに2秒間アタックブロック率が+50%される」および「過去10秒間にブロックをしていればプレイヤーと近くの味方はスタンを受けることがない」を付与しません。以降は「直近アタックをしていればプレイヤーと近くの味方のアタックブロック率が+25%される」(変更前:10%)および「直近スペルをキャストしていればプレイヤーと近くの味方のスペルブロック率が+25%される」(変更前:10%)を付与します。通常アセンダンシーパッシブは「アタックブロック率 +2%」を付与しません。代わりに以降は「ブロック復帰が30%増加する」を付与します。

チーフテン

• 怒れる死 ヒネコラ(Hinekora, Death's Fury)は進みし炎 ナマフ(Ngamahu, Flame's Advance)または太陽の光 ラマコ(Ramako, Sun's Light)が必要ありません。また「火ダメージの1%をライフとしてリーチする」、「ヒット時にレアまたはユニークの敵を10秒間灰まみれにする」および「筋力が10%増加する」を付与しません。以降は「プレイヤーが倒した敵は5%の確率で爆発し、その最大ライフの500%を火ダメージとして与える」を付与します。
  • 浄化の水 タサリオ(Tasalio, Cleansing Water)は、「火耐性 +100%」、「ヒットによる物理ダメージの20%を火ダメージとして受ける」および「直近敵のヒットによる火ダメージを受けていればライフ回復レートが20%増加する」を付与します。以降は「火耐性のモッドは冷気と雷耐性にもその数値の50%が適用される」を付与します。通常アセンダンシーパッシブスキルは「火耐性 +15%」(変更前:+10%)を付与します。
  • 嵐の抱擁 ヴァラコ(Valako, Storm's Embrace)は浄化の水 タサリオ(Tasalio, Cleansing Water)が必要となります。また「エンデュランスチャージ1個ごとに毎秒ライフの0.5%を自動回復する」、「過去8秒間にエンデュランスチャージを失っていればダメージが15%上昇する」、「直近ウォークライを使用していれば毎秒エンデュランスチャージを1個獲得する」および「最大エンデュランスチャージ +1」を付与しません。以降は「火耐性の最大値のモッドは冷気と雷耐性の最大値にも適用される」を付与します。通常アセンダンシーパッシブは「敵を倒した時に5%の確率でエンデュランスチャージを1個獲得する」を付与しません。代わりに以降は「火耐性 +15%」を付与します。
  • 月の存在 アロホングイ(Arohongui, Moon's Presence)は、「トーテムが火ダメージに対する完全耐性を得る」、「プレイヤーのトーテムの近くの敵のダメージが8%低下する」、「プレイヤーのトーテムの近くの敵が受ける物理ダメージと火ダメージが16%増加する」および「トーテム召喚中は効果範囲が25%増加する」を付与しません。以降は「トーテムが受けたダメージの25%をライフとして回収する」、「プレイヤーの自動回復による毎秒のライフ回復4ごとにトーテムは毎秒1のライフを回復する」および「トーテムは召喚された時にその周囲の敵を4秒間挑発する」を付与します。
  • 進みし炎 ナマフ(Ngamahu, Flame's Advance)は、「物理ダメージに50%を火ダメージに変換する」および「10秒ごとに4秒間物理ダメージの100%を追加の火ダメージとして得る」を付与しません。以降は「ユニーク以外のジュエルは大半径範囲内のその他のダメージタイプの増減を火ダメージに変換する」および「ユニーク以外のジュエルは大半径範囲内の通常および特殊パッシブに筋力 +3を付与する」を付与します。
  • 森の強者 タウホア(Tawhoa, Forest's Strength)は、「ヴァール以外のスラムまたはストライクスキルでプレイヤーが敵の近くにアタックを行った時にレベル20のタウホアの精鋭をトリガーする」(変更前:ヴァール以外のスラムスキル)を付与します。通常アセンダンシーパッシブスキルは「効果範囲が10%増加する」を付与せず、「近接ダメージが10%増加する」を付与します。
  • 戦の使者(Tukohama, War's Herald)は、「森の強者 タウホア(Tawhoa, Forest's Strength)」が必要になります。また「プレイヤーのトーテムが与えたダメージの2%をライフとしてプレイヤーがリーチする」、「アンセスタートーテムがアクティブ中に付与するバフの効果が100%増加する」および「アンセスタートーテムのアクティベーション範囲が100%増加する」を付与しません。以降は「装備中の鎧によるスキルはレベル30アンセストラルコールによりサポートされる」および「装備中の鎧によるスキルはレベル20フィストオブウォーによりサポートされる」を付与します。通常アセンダンシーパッシブスキルは「トーテム設置スピードが10%増加する」を付与せず、「近接ダメージが10%増加する」を付与します。
  • 太陽の光 ラマコ(Ramako, Sun's Light)は「火継続ダメージ倍率 +25%」、「25%の確率で敵を発火させる」および「ダメージは15%の火耐性を突破する」を付与しません。以降は「プレイヤーが静止中に近くの敵の継続ダメージに対する火耐性は0%になる」を付与します。

アセンダント

• ガーディアン(Guardian)は「プレイヤーに対する呪いの効果が25%減少する」、「プレイヤーのスキルによるオーラはプレイヤーおよび味方に+1%の物理ダメージ軽減率を付与する」、「プレイヤーと近くのパーティーメンバーはパワーチャージ、フレンジーチャージおよびエンデュランスチャージをお互いに共有する」および「近くに5体以上味方がいる時にプレイヤーと近くの味方は猛攻になる」を付与しません。以降は「プレイヤーのスキルによるオーラはプレイヤーおよび味方にライフ、マナおよびエナジーシールド回復レート3%増加を付与する」、「直近アタックをしていればプレイヤーおよび近くの味方のアタックブロック率が+10%される」、および「直近スペルをキャストしていればプレイヤーおよび近くの味方のスペルブロック率が+10%される」が付与されます。加えて「4秒ごとにライフの50%を1秒かけて自動回復する」(変更前:20%)が付与されます。
  • チーフテン(Chieftain)は「火ダメージが40%増加する」、「毎秒ライフの2%を自動回復する」および「プレイヤーのトーテムが与えたダメージの1%をライフとしてプレイヤーがリーチする」を付与しません。以降は「トーテムは召喚された時にその周囲の敵を2秒間挑発する」、「発火の効果を受けない」および「筋力が10%増加する」を付与します。

オカルティスト

• 極寒の目覚め(Frigid Wake)において、固定された持続時間の凍結が誤って使用され、凍結持続時間モッドの影響を受けていなかったバグが見つかったことに伴い、以下のような変更を行いました。また言及したバグは修正されました。
  • 極寒の目覚め(Frigid Wake)は「4秒ごとに33%の確率で近くの冷却状態のユニークの敵を0.6秒間凍結させる」および「4秒ごとに近くの冷却状態のユニーク以外の敵を0.6秒間凍結させる」を付与しません。以降は「4秒ごとに50%の確率で近くの凍結状態でない敵を0.6秒間凍結させる」を付与します。

パッシブスキルツリーバランス調整

• 新しいアタックスキルの火ダメージクラスターをパッシブスキルツリーのマローダーの開始地点の南西に追加しました。特殊パッシブ「ラーヴァラッシュ(Lava Lash)」は2つの特殊パッシブ「降り積もる灰(Settling Ash)」および「コンカッシブフォース(Concussive Force)」を含む新しいクラスターに移動しました。「降り積もる灰(Settling Ash)」は「過去2秒間プレイヤーが移動していなければ近くの敵は灰まみれになる」を付与します。「コンカッシブフォース(Concussive Force)」は「50%上昇した近接火ダメージを与えたと仮定してその敵をスタンさせる」および「スタンさせる近接ヒットによる発火のダメージが20%上昇する」を付与します。
  • 新しい発火および出血持続時間クラスターをパッシブスキルツリーのマローダーの開始地点の南西に追加しました。特殊パッシブ「焼灼(Cauterisation)」は「出血状態の敵はプレイヤーに出血を付与できない」および「発火状態の敵はプレイヤーに発火を付与できない」を付与します。「敵を刈る者(Harvester of Foes)」のクラスターは、この新しいクラスターのスペースを作るために、わずかに下に移動しました。
  • 新しいアタックスキルの火ダメージクラスターをパッシブスキルツリーのデュエリストの開始地点の南西に追加しました。特殊パッシブ「爽快な火炎(Invigorating Blaze)」は「アタックスキルの火継続ダメージ倍率 +10%」および「プレイヤーが発火状態でない敵を発火させた時にライフの2%を回復する」を付与します。「大義(Champion of the Cause)」および「旗手(Bannerman)」のクラスターは、この新しいクラスターのスペースを作るために、変更前の「ラーヴァラッシュ(Lava Lash)」の位置に移動しました。
  • 特殊パッシブ「マグマストライク(Magmatic Strikes)」は「物理ダメージの10%を追加火ダメージとして獲得する」を付与しません。代わりに以降は「10秒ごとに4秒間物理ダメージの30%を追加の火ダメージとして得る」を付与します。
  • 特殊パッシブ「汚いテクニック(Dirty Techniques)」は「状態異常の継続ダメージ倍率 +10%」を付与しません。また「ダメージ性状態異常がダメージを与える速度が15%速くなる」(変更前:10%)を付与します。その前の2個の通常パッシブスキルは新たに「ダメージ性状態異常がダメージを与える速度が5%速くなる」を付与します。(変更前:「敵に対する状態異常の持続時間が15%増加する」および「状態異常ダメージが15%増加する」)
  • アノイント特殊パッシブ「復讐の連鎖(Vengeant Cascade)」は「投射物スピードが15%増加する」、「アタックによる投射物はプレイヤーの元に回帰する」および「回帰する投射物は対象を全て貫通する」を付与しません。以降は、「回帰中の投射物のスピードが150%増加する」を付与します。
  • 異常な投射物高速化サポートの品質は、以降「サポートされたスキルによる投射物は0-10%の確率でプレイヤーへ回帰する」(変更前:0-60%)を付与します。
  • 時知らずのジュエル限定キーストーン「ストレングスオブブラッド(Strength of Blood)」は、今後「リーチによる秒間ライフ回復2%ごとに受けるダメージが1%低下する」を付与しません。以降は代わりに「リーチによる秒間ライフ回復3%ごとに追加の物理ダメージ軽減率 2%」を付与します。
  • 新しいチャージマスタリー「近くの敵はパワーチャージ、フレンジーチャージおよびエンデュランスチャージを獲得することができない」が追加されました。
  • トーテムマスタリー「トーテムは召喚された時にその周囲の敵を1秒間挑発する」は「プレイヤーのトーテムが与えた物理アタックダメージの1%をライフとしてプレイヤーがリーチする」に置き換えられました。

スキルバランス調整

• テンポーラルチェインスキルジェムは、すべてのジェムレベルで「呪い状態の敵の他の効果が25%遅く消える」(変更前:40%)を持ちます。
  • ヴァールスケルトン召喚は、ジェムレベル1で1体のスケルトンメイジ(変更前:0体)を、ジェムレベル20で5体(変更無し)召喚します。
  • ワーリングブレードを使用時に二刀流の場合、両方の武器でアタックし、一度のヒットで両方のダメージを与えます。ワーリングブレードは以降、すべてのジェムレベルで「二刀流中にそれぞれの武器の75%のダメージを与える」を持ちます。
  • ルースレスサポートは、サポートされたスキルのルースレスブロウの近接ヒットにより付与された状態異常のダメージが上昇します。(変更前:近接ヒットによる出血のダメージ上昇)
  • 燃焼促進サポートは以降、知性のみではなく、知性と筋力の能力値要求を持ちます。
  • ユニーク短剣「隠れた刃(The Hidden Blade)」によってトリガーされるアンシーンストライクは、0.5秒のクールダウンを持たなくなります。
  • スキルジェム「クリメーション(Cremation)」にオーブのタグを追加しました。

ユニークバランス調整

• ユニーク靴「アルベロンのウォーパス(Alberon's Warpath)」は、以降「スケルトン召喚はスケルトンウォーリアを2体以上召喚することができない」を持ちます。この変更は、「召喚したスケルトンは永続しプレイヤーに追随する」を持つバージョンに影響します。これは、各キャストごとに召喚できるスケルトンウォーリアの数に影響しますが、同時に召喚できるスケルトンウォーリアの最大数には影響を与えません。

アイテムバランス調整

• デルブ限定盾プレフィックスモッド「火、冷気、雷耐性の最大値 +3%」は今後ロールされることはありません。
  • ファーカス中に付与した状態異常の持続時間を増加を付与するヴェールモッドの値は36-40%(変更前:81-90%)となります。クラフトバージョンもそれに合わせて調整されました。
  • ライフ回復の一部をミニオンに付与するフラスコモッドは、特にエンドゲームにおいて、ミニオンのライフがプレイヤーよりも高い値にスケーリングされることを考慮し、より高い値を与えるようになりました。これまで51%-80%の範囲のティアは、以降100%-200%の範囲になります。
  • トーテムが死亡時に爆発しそのライフの一部を物理ダメージとして与えるクルーシブパッシブスキルは、その値が20分の1となります。この変更は既存のアイテムにも影響します。

ルースレス固有の変更点

アセンダンシー変更点

• ルースレスにおいて永遠なるラビリンスはアセンダンシーパッシブスキルポイント付与するようになります。既存のルースレスキャラクターで永遠なるラビリンスを完了済みの場合、自動的にポイントが付与されます。

ガーディアン

• ルースレスにおいて、目的の調和(Harmony of Purpose)は「プレイヤーとリンク対象の間の敵のすべての元素耐性 -10%」を付与するようになります。(ルースレス以外:-20%)
  • ルースレスにおいて、希望の要塞(Bastion of Hope)は「直近アタックをしていればプレイヤーと近くの味方のアタックブロック率が+15%される」および「直近スペルをキャストしていればプレイヤーと近くの味方のスペルブロック率が+15%される」を付与するようになります。(ルースレス以外:共に+25%)

ハイエロファント

• ルースレスにおいて、アーケインブレッシング(Arcane Blessing)は「アーケインサージはプレイヤーにスペルダメージの20%上昇するを付与する」および「プレーヤーまたはトーテムがスペルで敵をヒットした時にアーケインサージを獲得する」を付与しなくなります。以降は「合計200のマナを消費した時にアーケインサージを獲得する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、悟りの信仰(Illuminated Devotion)は「アーケインサージがある時に効果範囲が30%増加する」および「アーケインサージがある時にスペルダメージの0.5%をライフとしてリーチする」を付与しなくなります。以降は「アーケインサージはプレイヤーにスペルダメージの8%上昇するを付与する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、力の確信(Conviction of Power)は「パワーチャージおよびエンデュランスチャージの最大数 +1」を付与しなくなります。また「エンデュランスチャージの最低数 +3」および「パワーチャージの最低数 +3」を付与するようになります。(ルースレス以外:共に+4)
  • ルースレスにおいて、信仰の追求(Pursuit of Faith)は「トーテムの持続時間が100%増加する」および「トーテム設置スピードが100%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、悟りの儀式(Ritual of Awakening)は「召喚したトーテム1体ごとに毎秒マナの0.5%を自動回復する」および「召喚したトーテム1体ごとにプレイヤーとトーテムは毎秒ライフの1%を自動回復する」を付与しなくなります。また「召喚したトーテム1体ごとにダメージが3%上昇する」(ルースレス以外:5%)および「ヒットによるダメージの10%をプレイヤーより先に最寄りのトーテムのライフで受ける」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、神の導き(Divine Guidance)は「最大マナが30%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、思考の聖域(Sanctuary of Thought)は「スキルのマナリザーブ効率が25%増加する」および「リザーブサれていない最大マナ50ごとに効果範囲が1%、最大100%増加する」を付与しなくなります。また「スキルのマナコストが25%低下する」(ルースレス以外:50%)を付与するようになります。

インクイジター

• ルースレスにおいて、聖域(Sanctuary)は「プレイヤーが生成した神聖領域は敵に対して受けるダメージ8%増加するを付与する」を付与するようになります。(ルースレス以外:15%)
  • ルースレスにおいて、後悔の前兆(Augury of Penitence)は「近くの敵が受ける元素ダメージが8%増加する」を付与するようになります。(ルースレス以外:16%)
  • ルースレスにおいて、正義の摂理(Righteous Providence)は「筋力および知性 +50」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、避けられない判決(Inevitable Judgement)は「クリティカルストライクでないヒットは10%の敵元素耐性を突破する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、美徳の道具(Instruments of Virtue)は「過去8秒間にプレイヤーがキャストした即時でないスペル1回ごとにアタックダメージが10%、最大30%まで上昇する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、熱意の道具(Instruments of Zeal)は「ファナティックチャージにが最大数に達した時に熱狂を4秒間獲得する」、「過去1秒間にプレイヤーがアタックをしていれば毎秒1のファナティックチャージを獲得する」、「ファナティックチャージが最大数に達した時にファナティックチャージを全て失う」および「ファナティックチャージの最大数 +4」を付与しなくなります。以降は「スペルの基礎クリティカル率はメインハンド武器のクリティカル率と同量となる」を付与するようになります。

アサシン

• ルースレスにおいて、ノークシャスストライク(Noxious Strike)は「プレイヤーが倒した敵に付与した毒のスタック数ごとにライフの0.5%を回復する」および「ヒット時に40%の確率で毒を付与する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、トキシックデリバリー(Toxic Delivery)は「敵に付与した毒のスタック数ごとにクリティカル率が+0.5%され、最大+2.0%まで上がる」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、奇襲と暗殺(Ambush and Assassinate)は「低ライフ状態の敵に対するヒットおよび状態異常のダメージが15%上昇する」、「フルライフ状態の敵に対するクリティカルダメージ倍率 +40%」および「クリティカルストライクはカリングストライクを得る」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、オポチューニスティック(Opportunistic)は「クリティカルストライクによるダメージは反射されることがない」を付与しなくなります。また「近くにレアまたはユニークの敵が多くとも1体しかいない時にダメージが20%上昇する」(ルースレス以外:25%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、アンステイブルインフュージョン(Unstable Infusion)は「パワーチャージの最大数 +1」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、デッドリーインフュージョン(Deadly Infusion)は「パワーチャージ1個ごとにクリティカルダメージ倍率 +5%」を付与しなくなります。また「パワーチャージが最大数の時にクリティカル率 +1%」(ルースレス以外:+1.5%)および「パワーチャージの最大数 +1」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、ミストウォーカー(Mistwalker)は「身躱しの効果が50%増加する」を付与しなくなります。

サボター

• ルースレスにおいて、完全犯罪(Perfect Crime)は「トリガーされたスペルのダメージが40%低下する」を付与するようになります。(ルースレス以外:35%低下)
  • ルースレスにおいて、連鎖反応(Chain Reaction)は「トラップにより使用されるスキルの効果範囲が50%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、パイロマニア(Pyromaniac)は「発火および感電に対する完全耐性を得る」を付与しなくなります。また「直近起爆したマイン1個ごとに毎秒ライフの1%、最大10%を自動回復する」および「直近作動したトラップ1個ごとに毎秒ライフの1%、最大10%を自動回復する」を付与するようになります。(ルースレス以外:共に2%)
  • ルースレスにおいて、爆破専門家(Demolitions Specialist)は「マインは着地した時に近くの敵を2秒間阻害する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、爆発物専門家(Explosives Expert)は「燃焼状態の敵に対するクリティカルダメージ倍率 30%」(ルースレス以外:+40%)、「感電状態の敵に対するクリティカル率が60%増加する」(ルースレス以外:80%)および「冷却状態の敵に対してダメージが8%の元素耐性を突破する」(ルースレス以外:10%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、影より出でし者(Born in the Shadows)は「ヒット時に敵を盲目にする」を付与しなくなります。また「盲目状態の敵から受けるダメージが10%減少する」(ルースレス以外:15%)を付与するようになります。

トリックスター

• ルースレスにおいて、スペルブレイカー(Spellbreaker)は「スペルダメージ抑制確率 +20%」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、ソウル・ドリンカー(Soul Drinker)は「ダメージの2%をエナジーシールドとしてリーチする」および「エナジーシールドリーチ中はアタックスピードおよびキャストスピードが20%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、博学者(Polymath)は「割り当てた異なった種類のマスタリーごとにダメージが1%上昇する」(ルースレス以外:3%)を付与するようになります。

バーサーカー

• ルースレスにおいて、無欠の蛮行(Flawless Savagery)は「直近プレイヤーがクリティカルストライクを与えていれば20から30の物理ダメージを追加する」、「クリティカルダメージ倍率 +25%」および「クリティカル率が50%増加する」を付与しなくなります。以降は「クリティカルストライクの物理アタックダメージの最大値が50%上昇する」および「クリティカルストライクの物理アタックダメージの最低値が50%低下する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、ブリッツ(Blitz)は「ブリッツチャージの最大数 +10」(ルースレス以外:+20)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、戦を呼ぶ者(War Bringer)は「憤怒が25未満ならばウォークライはパワー5ごとに憤怒を10付与する」、「憤怒が25以上あればウォークライは憤怒を10捧げる」および「直近ウォークライが憤怒を捧げていれば奮起したアタックのアタックダメージが50%上昇する」を付与しなくなります。以降は「ウォークライ使用した時に周囲の死体は爆発し、その最大ライフの10%を物理ダメージとして与える」および「ウォークライは追加で1回のアタックを奮起させる」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、苦痛への反抗(Defy Pain)は「ディファイアンス1スタックごとにアーマーが25%増加する」および「ディファイアンスがある時にリーチによる秒間最大合計回復量が50%増加する」を付与しなくなります。以降は「反抗1ごとにライフリーチの10%が即時になる」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、虐殺の渇望(Crave the Slaughter)は「憤怒の最大数 +10」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、破滅の儀式(Rite of Ruin)は「憤怒が25以上ある時にスタンを受けることがない」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、殺戮の化身(Aspect of Carnage)は「ダメージが25%上昇する」(ルースレス以外:40%)を付与するようになります。

ジャガーノート

• ルースレスにおいて、拒ませぬ者(Undeniable)は「命中力 +500」を付与しなくなります。また「筋力と同量の命中力を獲得する」(ルースレス以外:筋力の二倍と同量)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、止まらぬ者(Unstoppable)は「移動スピードが10%増加する」および「スタンを受けることがない」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、怯まぬ者(Unflinching)は「直近ヒットを受けていれば毎秒エンデュランスチャージを1個獲得する」および「プレイヤーがヒットを受けた時に30%の確率でエンデュランスチャージを1個獲得する」を付与しなくなります。また「プレイヤーがエンデュランスチャージを獲得しようとする時に50%の確率で代わりに最大数のエンデュランスチャージを獲得する」(ルースレス以外:25%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、屈さぬ者(Unyielding)は「エンデュランスチャージ1個ごとにダメージが8%増加する」を付与しなくなります。また「プレイヤーが敵をスタンさせた時に10%の確率でエンデュランスチャージを1個獲得する」(ルースレス以外:25%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、弛まぬ者(Unyielding)は「エンデュランスチャージ1個ごとに混沌耐性 +4%」を付与しなくなります。また「エンデュランスチャージ1個ごとに全ての元素耐性 +2%」、「エンデュランスチャージ1個ごとに2%の物理ダメージ軽減率追加」(ルースレス以外:1%)および「エンデュランスチャージが最大数の時に受ける元素ダメージが5%減少する」(ルースレス以外:8%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、壊れぬ者(Unbreakable)は「ヒットにより受ける火、冷気および雷ダメージにアーマーの5%が適用される」(ルースレス以外:8%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、粘り強き者(Untiring)は「ライフ自動回復レートが40%増加する」を付与しなくなります。

チーフテン

• ルースレスにおいて、戦の使者 トゥコハマ(Tukohama, War's Herald)は「装備中の鎧によるスキルはレベル20アンセストラルコールによりサポートされる」(ルースレス以外:レベル30)および「装備中の鎧によるスキルはレベル1フィストオブウォーによりサポートされる」(ルースレス以外:レベル20)を付与するようになります。

レイダー

• ルースレスにおいて、密猟者の流儀(Way of the Poacher)は「フレンジーチャージの最大数 +1」を付与しなくなります。また「敵を倒した時に10%の確率でフレンジーチャージを1個獲得する」および「プレイヤーがレアまたはユニークの敵をヒットした時に10%の確率でフレンジーチャージを1個獲得する」を付与するようになります。(ルースレス以外:共に20%)
  • ルースレスにおいて、殺戮の化身(Avatar of the Slaughter)は「フレンジーチャージ1個ごとに回避力が10%増加する」、「フレンジーチャージ1個ごとにアタックスピードが4%増加する」および「フレンジーチャージ1個ごとにアタックダメージが10%増加する」を付与しなくなります。以降は「フレンジーチャージの最大数 +1」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、クォーツインフュージョン(Quartz Infusion)は「スペルダメージ抑制確率 +15%」(ルースレス以外:+40%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、ベールの化身(Avatar of the Veil)は「透明化中は近くの敵は火、冷気および雷の曝露となり、その耐性が-10%される」(ルースレス以外:-20%)および「透明化中は25%の確率で元素系状態異常を無効化する」(ルースレス以外:50%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、追跡の化身(Avatar of the Chase)は「プレイヤーが持つ猛攻の効果が100%増加する」を付与しなくなります。

デッドアイ

• ルースレスにおいて、遠射(Far Shot)は「ファーショット」を付与しなくなります。以降は「投射物は飛ぶにつれてダメージが増え、対象に対するダメージが最大20%上昇する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、占領軍(Occupying Force)は「ミラージュアーチャーの最大召喚数 +1」(ルースレス以外:+2)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、焦点(Focal Point)は「呪印の効果が75%増加する」および「呪印を付与された敵が死んだ時に呪印は他の敵に転移する」を付与しなくなります。また「呪印を付与された敵の近くの他の敵から受けるダメージが10%上昇する」(ルースレス以外:25%低下)および「呪印を付与された敵から受けるダメージが20%低下する」を付与するようになります。

パスファインダー

• ルースレスにおいて、蒸留の達人(Master Distiller)は、「ダイヤモンドフラスコからチャージを3消費しチャネリング以外のスキルにボーナス」は「クリティカル率が100%増加する」(ルースレス以外:150%)を、「ビスマスフラスコからチャージを3消費しチャネリング以外のスキルにボーナス」は「15%の元素耐性を突破する」(ルースレス以外:20%)を、「アメジストフラスコからチャージを3消費しチャネリング以外のスキルにボーナス」は「物理ダメージの15%を追加混沌ダメージとして得る」(ルースレス以外:25%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、自然の恩恵(Nature's Boon)は「プレイヤーに対して使用されたマジックユーティリティフラスコの効果が20%増加する」(ルースレス以外:30%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、マスターアルケミスト(Master Alchemist)は「フラスコ使用時に元素系状態異常を取り除く」および「50%の確率でプレイヤーが使用したフラスコのチャージを消費しない」を付与しなくなります。以降は「ユーティリティフラスコはそのフラスコの効果中にチャージを獲得できる」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、自然の報復(Nature's Reprisal)は「ヒット時に25%の確率で衰弱を2秒間付与する」を付与しなくなります。また「プレイヤーに対する衰弱の効果が35%増加する」(ルースレス以外:50%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、マスタートキシシスト(Master Toxicist)は「いずれかのフラスコ効果中はプレイヤーが毒状態の敵を倒すと近くの敵に毒を付与する」および「いずれかのフラスコ効果中はプレイヤーが付与した毒は20%の確率でダメージが100%上昇する」を付与しなくなります。以降は「毒状態の敵を倒すと近くの敵に毒が付与される」を付与するようになります。

スレイヤー

• ルースレスにおいて、圧倒的(Overwhelm)は「近くの敵1体ごとにクリティカルダメージ倍率が+10%、最大+100%される」および「近くの敵のクリティカルダメージ倍率が-30%される」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、伝説を滅ぼす者(Bane of Legends)は「直近プレイヤーが敵を倒していればダメージが10%上昇する」および「反射物理ダメージを受けることがない」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、死刑執行人(Headsman)は「プレイヤーがレアまたはユニークの敵を倒した時に20秒間アタックスピードが10%増加する」および「プレイヤーが敵を倒した時に20秒間移動スピードが10%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、残忍な熱情(Brutal Fervour)は「ライフリーチインスタンスごとの最大回復量が100%増加する」および「リーチ中は受けるダメージが10%減少する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、衝撃(Impact)は「グローバル命中力が50%増加する」、「近接ストライク距離 +4」および「直近倒した敵1体ごとに効果範囲が5%、最大50%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、優れた型(Masterful Form)は「フレンジーチャージの最大数 +1」を付与しなくなります。

グラディエーター

• ルースレスにおいて、闘技場の挑戦者(Arena Challenger)は「チャレンジャーチャージ1個ごとにアタックスピードと移動スピードが1%上昇する」(ルースレス以外:2%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、苦痛に鍛えられし者(Painforged)は「カウンターアタックはダブルダメージを与える」および「アタックブロック率 +10%」を付与しなくなります。以降は「アタックブロック率の最大値 +5%」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、支配するベテラン(Reigning Veteran)は「アタックブロック率の最大値 +10%」および「アタックブロック率1%ごとにアーマーと回避力 +10」を付与しなくなります。以降は「装備中の盾からその盾の数値の代わりに50%の基礎ブロック率を獲得する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、激しい報復(Violent Retaliation)は「過去20秒間にブロックしていればヒットは敵モンスターの物理ダメージが軽減率を無視する」および「過去20秒間にブロックしていればアタックダメージは幸運になる」を付与しなくなります。以降は「二刀流中は過去20秒間にブロックしていればアタックダメージは幸運になる」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、より強く、より長く(Outmatch and Outlast)は「メインハンドで敵を倒した時に25%の確率でフレンジーチャージを1個獲得する」および「オフハンドにより敵を倒した時に25%の確率でエンデュランスチャージを1個獲得する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、瞳に映る血(Blood in the Eyes)は「出血状態の敵に対するアタックによるヒットは重傷を付与する」、「出血状態の敵に対するヒットにより25%の確率で敵を盲目にする」および「プレイヤーが重傷を付与した敵が受ける物理ダメージが10%増加する」を付与しなくなります。以降は「出血状態の敵に対するアタックによるヒットは50%の確率で盲目を付与する」および「盲目状態の敵に対するアタックによるヒットは50%の確率で重傷を付与する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、理由なき暴力(Gratuitous Violence)は「物理継続ダメージが20%上昇する」を付与しなくなります。

チャンピオン

• ルースレスにおいて、チャンピオンアセンダンシー内の止まらぬ英雄(Unstoppable Hero)と不屈の精神(Fortitude)の位置が入れ替わります。
  • ルースレスにおいて、止まらぬ英雄(Unstoppable Hero)は「堅牢化中はアタックスピードが20%増加する」、「堅牢化中のアーマーおよび回避力 +500」および「堅牢化中はスタンを受けることがない」を付与しなくなります。以降は「近くの味方はプレイヤーと同じ数の堅牢化を持っているとみなされる」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、不屈の精神(Fortitude)は「プレイヤーは堅牢化10スタックを持つ」(ルースレス以外:20)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、金属の支配者(Master of Metal)は「直近プレイヤーが敵を串刺しにしていればプレイヤーおよび近くの味方のアーマーが+1000される」および「プレイヤーおよび近くの味方は敵に付与した串刺しのスタック数ごとに6から12の追加物理ダメージを与える」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、先手必勝(First to Strike, Last to Fall)は「ヒットによりフルライフ状態の敵を常時威嚇状態にする」を付与しなくなります。また「低ライフ状態になった時にアドレナリンを10秒間獲得する」(ルースレス以外:20秒)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、先手必勝(Conqueror)は「ヒット時に100%の確率で敵を挑発する」および「直近プレイヤーが敵を挑発していれば受けるダメージが10%減少する」を付与しなくなります。以降は「近距離にいる敵は挑発状態になる」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、ふさわしい相手(Worthy Foe)は「プレイヤーにより挑発された敵が受けるダメージが8%増加する」(ルースレス以外:20%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、鼓舞(Inspirational)は「プレイヤーのスキルによる呪い以外のオーラのミニオンに対する効果が30%増加する」および「設置されたバナーの影響を受けたプレイヤーと味方はステージごとに毎秒ライフの0.1%を自動回復する」を付与しなくなります。

ネクロマンサー

• ルースレスにおいて、闇の指揮者(Commander of Darkness)は「プレイヤーおよび近くの味方はダメージが30%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、本質を貪る者(Essence Glutton)は「近くの死体1体ごとにプレイヤーおよび近くの味方は毎秒エナジーシールドの0.2%、最大毎秒2.0%を自動回復する」および「近くの死体1体ごとにプレイヤーおよび近くの味方は毎秒5のマナ、最大50のマナを自動回復する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、心無き侵略(Mindless Aggression)はミニオンに対して「移動スピードが10%増加する」、「アタックスピードが10%増加する」、「キャストスピードが10%増加する」および「ダメージが30%増加する」を付与しなくなります。これらに代わり以降は「ミニオンはプレイヤーの装備中の兜の最大エナジーシールドの15%と同量の追加物理ダメージを獲得する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、ボーンバリア(Bone Barrier)は「ミニオン1体ごとに1%、最大10%の物理ダメージ軽減率追加」および「ミニオン1体ごとにライフおよびエナジーシールドの回復レートが2%、最大20%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、疫病をもたらす者(Plaguebringer)は「直近プレイヤーが死体を消費していればプレイヤーおよびミニオンの効果範囲が30%増加する」、「近くに死体が最低1体あればプレイヤーと近くの味方のダメージが10%上昇する」および「近くに死体が最低1体あれば近くの敵のダメージが10%減少する」を付与しなくなります。代わりに以降は「近くの死体1体ごとにプレイヤーおよび近くの味方のダメージが1%、最大10%上昇する」を付与します。
  • ルースレスにおいて、コープスパクト(Corpse Pact)は「直近消費した死体1体ごとにアタックスピードおよびキャストスピードが2%、最大200%まで増加する」および「直近プレイヤーがスポーンさせた死体の近くの敵は冷却状態および感電状態になる」を付与しなくなります。代わりに以降は「プレイヤーが死体の近くにいる時に近くの敵は冷却状態および感電状態になる」を付与します。
  • ルースレスにおいて、生贄の女王(Mistress of Sacrifice)は「スキル効果持続時間が40%増加する」を付与しなくなります。

オカルティスト

• ルースレスにおいて、不浄な開花(Profane Bloom)は「プレイヤーまたはそのミニオンが倒した呪い状態の敵は20%の確率で爆発し、その最大ライフの4分の1を混沌ダメージとして与える」(ルースレス以外:50%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、空虚な目印(Void Beacon)は「近くの敵の冷気耐性が-8%される」および「近くの敵の混沌耐性が-8%される」を付与するようになります。(ルースレス以外:-20%)
  • ルースレスにおいて、衰弱させる存在(Withering Presence)は「混沌耐性 +60%」、「混沌ダメージが15%上昇する」および「近くの阻害状態の敵の与える継続ダメージが15%減少する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、極寒の目覚め(Frigid Wake)は「冷気ダメージが15%上昇する」、「冷却を付与されることがない」、「凍結を付与されることがない」および「近くの冷却状態の敵の与えるヒットダメージが10%減少する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、卑劣な要塞(Vile Bastion)は「毎秒40のエナジーシールドを自動回復する」、「直近プレイヤーまたはミニオンが倒した敵1体ごとに毎秒エナジーシールドの2%、最大毎秒10%自動回復する」および「エナジーシールドがある時にスタンを受けることがない」を付与しなくなります。以降は、「受けたダメージをライフとして回収はエナジーシールドも回収する」を付与します。
  • ルースレスにおいて、禁じられた力(Forbidden Power)は「パワーチャージ1個ごとに効果範囲が6%増加する」、「パワーチャージ1個ごとにダメージが6%増加する」を付与しなくなります。

エレメンタリスト

• ルースレスにおいて、不調和の黒幕(Mastermind of Discord)は「直近プレイヤーが曝露を付与していれば毎秒マナの1%を自動回復する」を付与しなくなります。また「プレイヤーが付与した曝露は影響を与える耐性を追加で-15%する」(ルースレス以外:-25%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、破壊の中心(Heart of Destruction)は「プレイヤーがユニークの敵をヒットした時に8秒間に一度だけコンバージェンスを獲得する」および「コンバージェンスがない時に効果範囲が60%増加する」を付与しなくなります。以降は「プレイヤーがヒットにより与えた元素ダメージは代わりに最低値の元素耐性でレジストされる」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、炎を生む者(Shaper of Flames)は「ヒットは常に敵を発火させる」を付与しなくなります。また「最大ダメージタイプが火ダメージのヒットで付与した発火のダメージが8%上昇する」(ルースレス以外:25%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、冬を生む者(Shaper of Winter)は「最大ダメージタイプが冷気ダメージのヒットで付与した冷気系状態異常の効果が50%上昇する」および「プレイヤーの冷却はアクションスピードを最大40%減少させることができる」を付与しなくなります。また「プレイヤーのヒットによる冷却は常にアクションスピードを最低10%減少させる」(ルースレス以外:15%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、嵐を生む者(Shaper of Storms)は「ヒットは常に敵を感電させる」および「最大ダメージタイプが雷ダメージのヒットで付与した雷系状態異常の効果が25%上昇する」を付与しなくなります。また「プレイヤーのヒットによる感電は常に受けるダメージを最低10%増加させる」(ルースレス以外:15%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、原初の領主(Liege of the Primordial)は「ゴーレムにより付与されるバフの効果が100%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、エレマンサー(Elemancer)は「召喚したゴーレムは元素ダメージに対する完全耐性を得る」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、元素の要塞(Bastion of Elements)は「反射元素ダメージを受けることがない」を付与しなくなります。

アセンダント

• ルースレスにおいて、ガーディアン(Guardian)は「直近アタックをしていればプレイヤーおよび近くの味方のアタックブロック率が+7%される」および「直近スペルをキャストしていればプレイヤーおよび近くの味方のスペルブロック率が+7%される」を付与するようになります。(ルースレス以外:共に+10%)
  • ルースレスにおいて、ハイエロファント(Hierophant)は「最大マナが25%増加する」、「アーケインサージはプレイヤーにスペルダメージの10%上昇するを付与する」および「プレーヤーまたはトーテムがスペルで敵をヒットした時にアーケインサージを獲得する」を付与しなくなります。以降は「合計200のマナを消費した時にアーケインサージを獲得する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、インクイジター(Inquisitor)は「レアまたはユニークの敵をヒットした時に10%の確率で8秒間持続する神聖領域を生成する」を付与しなくなります。また「近くの敵が受ける元素ダメージが8%増加する」(ルースレス以外:10%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、チーフテン(Chieftain)は「筋力が10%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、バーサーカー(Berserker)は「直近プレイヤーが敵を倒していればアタックダメージの2%をライフとマナとしてリーチする」および「憤怒が25以上ある時にスタンを受けることがない」を付与しなくなります。以降は「リーチの10%が即時になる」を付与します。
  • ルースレスにおいて、ジャガーノート(Juggernaut)は「命中力 +1000」、「スタンを受けることがない」、「エンデュランスチャージ1個ごとにダメージが5%増加する」および「直近ヒットを受けていれば毎秒エンデュランスチャージを1個獲得する」を付与しなくなります。以降は「プレイヤーが近接ヒットで敵をスタンさせた時に10%の確率でエンデュランスチャージを1個獲得する」および「過去10秒間に防いだヒットによる物理ダメージの1%を毎秒ライフとして自動回復する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、スレイヤー(Slayer)は「直近プレイヤーが敵を倒していれば効果範囲が30%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、グラディエーター(Gladiator)は「アタックによるヒット時に25%の確率で敵を盲目にする」、「物理継続ダメージが20%上昇する」および「過去20秒間にブロックしていればヒットは敵モンスターの物理ダメージが軽減率を無視する」を付与しなくなります。以降は「アタックは50%の確率で出血を付与する」および「出血状態の敵に対するアタックによるヒットは50%の確率で盲目を付与する」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、チャンピオン(Champion)は「ヒット時に100%の確率で敵を挑発する」、「スキルによる呪い以外のオーラの効果が15%増加する」および「ヒットによりフルライフ状態の敵を常時威嚇状態にする」を付与しなくなります。また「近接ヒットは100%の確率で堅牢化する」(ルースレス以外:50%)、「プレイヤーにより挑発された敵が受けるダメージが8%増加する」(ルースレス以外:10%)および「バナースキルのリザーブがなくなる」を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、レイダー(Raider)は「スペルダメージ抑制確率 +20%」および「移動スピードが10%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、パスファインダー(Pathfinder)は「いずれかのフラスコ効果中は移動スピードが10%増加する」および「いずれかのフラスコ効果中はアタックスピードが10%増加する」を付与しなくなります。また「20%の確率でプレイヤーが使用したフラスコのチャージを消費しない」(ルースレス以外:25%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、デッドアイ(Deadeye)は「投射物は飛ぶにつれてダメージが上がり、対象に対するヒットダメージが最大50%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、アサシン(Assassin)は「クリティカル率 +0.75%」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、サボター(Saboteur)は「効果範囲が30%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、トリックスター(Trickster)は「ダメージの2%をエナジーシールドとしてリーチする」を付与しなくなります。また「割り当てた異なった種類のマスタリーごとにダメージが1%上昇する」(ルースレス以外:2%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、エレメンタリスト(Elementalist)は「プレイヤーが付与した曝露は影響を与える耐性を追加で-20%する」および「ゴーレム最大召喚数 +1」を付与しなくなります。また「プレイヤーのヒットによる冷却は常にアクションスピードを最低8%減少させる」および「プレイヤーのヒットによる感電は常に受けるダメージを最低8%増加させる」(ルースレス以外:10%)を付与するようになります。
  • ルースレスにおいて、ネクロマンサー(Necromancer)は「ミニオンのダメージが30%増加する」を付与しなくなります。
  • ルースレスにおいて、オカルティスト(Occultist)は「呪いの効果が10%増加する」および「エナジーシールドがある時にスタンを受けることがない」を付与しなくなります。また「毎秒エナジーシールドの2%を自動回復する」(ルースレス以外:1.5%)および「近くの敵は冷却状態になる」を付与するようになります。

スキルバランス調整

• ルースレスにおいてデターミネーションは、プレイヤーおよび周囲の味方に追加のアーマーを付与しません。ルースレスでは、ジェムレベル1で「プレイヤーおよび周囲の味方のアーマーが55%上昇する」(変更前:40%)を付与し、ジェムレベル20で74%(変更前:49%)までスケールアップします。
  • ルースレスにおいてグレースは、プレイヤーおよび周囲の味方に追加の回避力を付与しません。ルースレスでは、ジェムレベル1で「プレイヤーおよび周囲の味方の回避力が55%上昇する」(変更前:20%)を付与し、ジェムレベル20で74%(変更前:29%)までスケールアップします。

アトラスパッシブツリー変更点

• ルースレスにおいて「大胆な事業(Bold Undertakings)、「明晰夢(Lucid Dreams)、「過負荷回路(Overloaded Circuits)」および「第七の門(The Seventh Gate)」アトラスキーストーンパッシブは、ルースレス以外とは異なるものになります。これらはTrial of the Ancestorsの開始直前に公表予定です。
  • ルースレスにおいて、新しい特殊アトラスパッシブ「超常的な出会い(Paranormal Meeting)」は、ルースレス以外での機能とは異なり「エリアに拷問された幽霊が1体彷徨っている確率 +10%」を付与します。
  • ルースレスにおいて、新しい特殊アトラスパッシブ「世界の造型(Shaping the World)」は、ルースレス以外での機能とは異なり「モンスターは物理ダメージの15%を追加冷気ダメージとして与える」および「見つかるマップは8%の確率で1ティア高くなる」を付与します。
  • ルースレスにおいて、新しいキーストーンアトラスパッシブ「破壊的な遊戯(Destructive Play)」は、ルースレス以外での機能とは異なり「メイヴェンはマップボスを目撃している時に20%の確率で1から3体の追加のボスを召喚する」を付与します。
  • ルースレスにおいて、新しい特殊アトラスパッシブ「群がる巣(Swarming Hive)」は、「マップに出現するカタッシュの信奉者であるビヨンドデーモンがドロップする占いカードの数量が30%上昇する」を付与しません。
  • ルースレスにおいて、新しい特殊アトラスパッシブ「弱々しいクラリオン(Pale Clarion)」は、「マップに出現するベイダットの信奉者であるビヨンドデーモンがドロップする基礎カレンシーの数量が30%上昇する」を付与しません。
  • ルースレスにおいて、新しい特殊アトラスパッシブ「貪欲な群れ(Voracious Throng)」は、「マップに出現するゴールの信奉者であるビヨンドデーモンがドロップするユニークアイテムの数量が30%上昇する」を付与しません。
  • ルースレスにおいて、新しいビヨンドクラスター内の4個の通常アトラスパッシブスキルは「マップに出現するビヨンドデーモンのドロップするアイテムの数量が3%増加する」(ルースレス以外:5%)を付与します。

その他ルースレス変更点

• ルースレスにおいて、追加のリーグコンテンツが出現する確率はマップのティアでスケールされるようになります。
  • ルースレスにおいて、デルブに進入または離脱した場合に自動的に補充されなくなります。以降は、ニコがフラスコの補充を行います。

モンスターバランス調整

• Path of Exileの多くのボスからスタンに対する完全耐性が取り除かれました。これには、アトジリ、アーガス、ヴァール・オムニテクトおよびビトレイアル目標が含まれますが、これらに限定されません。特定のスキルを持つボスはスタンすることは無く、妨害もされません。キタヴァは依然スタンすることはありません。
  • シェイパーの守護者、エルダーの守護者、征服者は死亡時にドロップするインフルエンスアイテムの量が少なくなります。
  • ビヨンドボスから汚染されたカレンシーが得られる確率がわずかに増加し、ビヨンドモンスターから得られる確率がわずかに減少しました。
  • ダメージを受けることがなく対象とならないモンスターは、ライフ自動回復、エナジーシールド自動回復およびエナジーシールドリチャージをしません。
  • 鐘楼マップに出現するキタヴァのスケルトンは、レアではなくマジックでスポーンする。
  • モンスターが使用したテンポーラルチェインスキルによる、呪われた敵が持つ他の効果の消失速度が25%遅くなります。(変更前:40%)

3.22における使用可能なキラックリーグモッド

• 幸運は勇者に微笑む(コスト3混沌のオーブ):まだアンロックされていないオプションを含む、デバイス内のオプション1つをランダムに適用する。
  • エッセンス(コスト2混沌のオーブ):エリアにはエッセンスが追加で2個出現する。
  • ドミネーション(コスト3混沌のオーブ):エリアにはシュラインが追加で3個出現する。
  • ブリーチ(コスト4混沌のオーブ):エリアにはブリーチが追加で2個出現する、
  • ハービンジャー(コスト6混沌のオーブ):エリアにはハービンジャーが追加で3体出現する、
  • リージョン(コスト6混沌のオーブ):エリアにはリージョンエンカウンターが追加で1個出現する、
  • デリリウム(コスト10混沌のオーブ):エリアにはデリリウムの鏡が出現する、
  • リチュアル(コスト10混沌のオーブ):エリアにはリチュアルの祭壇が出現する、

クエスト報酬

• 貪りサポートは「檻の中のけだもの(The Caged Brute)」を完了することでウィッチに提供され、テンプラー、シャドウおよびサイオンはネッサから購入できます。
  • フレイムウッドサポートは「檻の中のけだもの(The Caged Brute)」を完了することでマローダーに提供され、テンプラーおよびサイオンはネッサから購入できます。
  • ローカスマインサポートは「檻の中のけだもの(The Caged Brute)」を完了することで、レンジャー、ウィッチ、シャドウおよびサイオンはネッサから購入できます。
  • フレッシュミートサポートは「鋭利なものと残酷なもの(Sharp and Cruel)」を完了することで、ウィッチに提供され、テンプラーおよびサイオンはイーナから購入できます。
  • サディズムサポートは「鋭利なものと残酷なもの(Sharp and Cruel)」を完了することで、デュエリストおよびサイオンに提供され、すべてのキャラクターがイーナから購入できます。
  • ボラティリティサポートは「鋭利なものと残酷なもの(Sharp and Cruel)」を完了することで、マローダーに提供され、テンプラー、デュエリストおよびサイオンがイーナから購入できます。
  • 制御火炎サポートは「運命の定め(A Fixture of Fate)」を完了することで、マローダーに提供され、テンプラー、デュエリストおよびサイオンはクラリッサから購入できます。
  • コラプティングクライサポートは「運命の定め(A Fixture of Fate)」を完了することで、マローダーおよびデュエリストに提供され、テンプラーおよびサイオンはクラリッサから購入できます。
  • 守護者のブレッシングサポートは「運命の定め(A Fixture of Fate)」を完了することで、テンプラーに提供され、ウィッチおよびサイオンはクラリッサから購入できます。
  • 生贄サポートは「運命の定め(A Fixture of Fate)」を完了することで、ウィッチに提供され、テンプラー、シャドウおよびサイオンはクラリッサから購入できます。
  • 極寒の絆サポートは「永遠の悪夢(The Eternal Nightmare)」を完了することで、テンプラーおよびサイオンに提供され、ウィッチはペタルスとヴァーニャから購入できます。
  • 投射物回帰サポートは「永遠の悪夢(The Eternal Nightmare)」を完了することで、レンジャー、シャドウおよびサイオンに提供され、すべてのキャラクターがペタルスとヴァーニャから購入できます。
  • スペルブレードサポートは「永遠の悪夢(The Eternal Nightmare)」を完了することで、テンプラーに提供され、ウィッチ、シャドウおよびサイオンはペタルスとヴァーニャから購入できます。
  • トラウマブレードサポートは「永遠の悪夢(The Eternal Nightmare)」を完了することで、マローダーおよびデュエリストに提供され、テンプラーおよびサイオンはペタルスとヴァーニャから購入できます。

ユーザーインターフェイス変更点

• アトラスパッシブツリーを検索した際に、ハイライトされたノードの視認性を向上させました。
  • クラフトベンチUIのクラフトボタンは、クラフトが失敗する場合、無効化されるようになりました。
  • "
  • クエスト目標のミニマップアイコンが、マップオーバーレイ時と同じサイズでコーナーマップ上でも表示されるようになりました。
  • "
  • 混乱を避けるため、利用可能なミッションがない場合に表示されるキラックミッションウィンドウメッセージをアップデートしました。
  • マップスタッシュタブ内の有効なサブスタッシュに一致しないマップは「守護者のマップ」の下の「特殊サブスタッシュ」に置かれるようになりました。これは正しくないティアのマップがスタッシュに入りアクセスできなくなるバグの修正です。

アイテムフィルター変更点

• ジェムのアイテムクラス名をゲームの残りの部分で使用される用語と一致するように変更されました。これまで「Active Skill Gems」であったクラスは、今後「Skill Gems」となります。以前「Support Skill Gems」であったクラスは、今後「Support Gem」となります。既存のアイテムフィルターでこれらのクラスを参照しているものは、新しい名前にアップデートする必要があります。

バグ修正

• 一部のブリーチモンスターがスペクター化する際に、最大ライフがあるべき値よりも最大で25%上昇していたバグが修正されました。
  • 貪欲な口、ゴール(Ghorr, the Grasping Maw)が、プレイヤーを正しくない位置に引き寄せていたバグは修正されました。
  • モンスターのミラーイメージがソウルイーターモンスターにソウルを与えることができたバグは修正されました。
  • 挑発状態の敵が、その敵を挑発した相手以外を対象とするダメージを与える時に、ダメージが10%低下するペナルティを受けていなかったバグは修正されました。
  • マップに追加の拷問された幽霊が追加で出現する確率を与えるマップモッドが、正しく機能していなかったバグは修正されました。
  • エクスペディションにおいて、爆発半径を表示する可視表示する円が、ハイライトされるマーカーと比較して、あるべき半径よりもわずかに小さくなっていた、長きにわたるバグは修正されました。これは単純に視覚的な変更です。
  • ラビリンストラップ、悠久の沈滞(Unending Lethargy)が使用するテンポーラルチェインが、呪われた敵の他の効果の消失を遅くではなく早くしていたバグは修正されました。
  • ユニーク手袋、黒い天頂(Black Zenith)にソケットされたセカンドウィンドでスキルをサポートしても、サポートしたスキルの使用回数が追加されないバグを修正しました。
  • 最初のボルトが地面にヒットし爆発する前にファイヤーストームの最大数に到達していた場合、存在しているファイヤーストームのボルトが爆発しなかったバグは修正されました。
  • ディバインブレッシングサポートでマレヴォレンスを使用した際に、マレヴォレンスの持続時間増加がそれ自体に影響すると述べていたバグは修正されました。
  • 二刀流状態の時にリープスラムが常にメインハンド武器でアタックタイムを決定していたバグは修正されました。
  • ユニークアミュレット、嵐の合唱(Choir of the Storm)でトリガーされたライトニングボルトが、サボターアセンダンシーパッシブ「完全犯罪(Perfect Crime)」が割り当てられている場合でも、二度目のトリガーが起こらず、ダメージが減少していなかったバグは修正されました。
  • 影響を受けているオーラまたはヘラルドごとにダメージ増加を付与するリザーブパッシブマスタリーが、あるべき値の2倍の値を付与していたバグは修正されました。
  • ブラストレインの投射物が落ちてきている時に武器の切り替えを行った場合、武器のダメージがブラストレインの投射物ダメージに追加されていたバグは修正されました。
  • 最大リーチ量が、特定のスキルではなく、キャラクター全体に対してのみ決定されるバグは修正されました。
  • インファーナルクライにより適用されたデバフの影響を受けている敵が、インファーナルクライのデバフが消失した後に死亡した場合でも爆発していたバグは修正されました。
  • マナフォージアローサポートが、マナフォージアローにサポートされていないトリガー弓スキルのマナ消費をトラックしていなかったバグは修正されました。
  • ヴァールスケルトン召喚のスキル説明が依然としてSkelton SoldiersではなくSkeletal Warriorsを参照していたバグは修正されました。
  • ドミネーティングブローにより召喚された支配のセンチネルが、そのスラムスキル5回以上使用できなかったバグは修正されました。
  • ペトリファイドブラッドまたはユニークフラスコ「プロジェネシス(Progenesis)」によるライフ喪失が、恩寵の時間(Grace Period)バフで阻害されていなかったバグは修正されました。
  • スペルトーテムおよび呪い領域でサポートされた呪術がフォーカスバリスタでサポートできていたバグは修正されました。
  • ヴァールレインオブアローのスキルツールチップが、誤って「矢の雨を追加で0回放つ」と表示していたバグは修正されました。
  • プリズマティックバーストがそのスキルツールチップ内で神聖領域の持続時間を表示していなかったバグは修正されました。
  • ピュリファイリングフレイムがその神聖領域の持続時間をスキルバーツールチップ上に表示していなかったバグは修正されました。
  • ダークパクト(Dark Pact)が盲目および元素耐性突破をサポートできることが表示されていなかったバグは修正されました。
  • ヴァールアイスショットがバリスタトーテムでサポートできていたバグは修正されました。ヴァールアイスショットは、ジェムの説明で述べられている通り、トーテム、トラップまたはマインではサポートできません。
  • アースシャッターの爆発が、時折意図された大きさよりも小さくなっていたバグは修正されました。
  • スナイプサポートによりトリガーされた矢が、一段階低いステージで意図していたよりも高いヒットおよび状態異常のダメージ与えていたバグは修正されました。
  • ダメージ計算の際に、スナイプサポートのステージごとの状態異常のダメージ上昇が、ステージごとのヒットのダメージ上昇の値を使用していたバグは修正されました。
  • ソケット数よりも多いソケットリンクを持った一部の珍しいバグアイテムは修正されました。
  • ヴァールアークティックアーマーがレベル16になる前に獲得できたバグは修正されました。
  • 「火、冷気または雷耐性、および物理ダメージの一部を対応する元素ダメージで受ける」を付与するインカージョン兜モッドを、ハーベストクラフト台の類似のティアの別の耐性に変化させるクラフトで変更できなかったバグは修正されました。
  • カルイの海岸でマップを開き、元の街インスタンスが閉じている場合に、アビスの深淵で死亡した後に街に戻っった際に蘇生に失敗するバグは修正されました。
  • キャスターパッシブマスタリーを用いてデルブのチェストを開けた際に、フレアまたはダイナマイトが入ったチェストからそれらが得られなかったバグは修正されました。
  • ユニークな魚がいるエリアで死亡し、そこで蘇生した場合に、リーフベーンがその輝きを失うバグは修正されました。
  • ハーベストクラフト台のUIのクラフトスロットの周囲の領域をクリックすると、選択したクラフト オプションがクリアされるバグは修正されました。
  • ダレッソの夢に行き止まりのアリーナが出現していた稀なバグは修正されました。
  • 「/metamorph」チャットコマンドで、ターネに出会う前からターネの研究所に入ることが出来たバグは修正されました。
  • 「立ちふさがる敵(Enemy at the Gate)」を完了する前に、サイオンが勢いサポートをネッサから購入できたバグは修正されました。勢いサポートは「慈善活動(Mercy Mission)」完了後に購入できるようになります。
  • リリィおよびシオサが販売している一部のジェムが正しい順序で並んでいなかったバグは修正されました。
  • Steamアチーブメントがコントローラーインプット使用時に正しく同期されなかったバグは修正されました。
  • シンジケートのクラフトベンチで、レアアイテム上のランダムなモッドをヴェールモッドで置き換えることに失敗した時にOKボタンが二つ現れていたバグは修正されました。
  • ユニークスタッシュの所持していないフラスコの2Dアートが、意図していたよりも大きかったバグは修正されました。
  • ExileCon 2023の隠れ家の雑草が生贄のマップデバイス有料アイテムとうまく相互作用しないバグは修正されました。雑草は抜かれました。
  • ExileCon 2023の隠れ家にある移動できない2体の像の位置を入れ替わり、ExileConでの位置を一致していなかったバグは修正されました。
  • 幻影ポータルエフェクトの幻影が小型のマップデバイスを再配置した際に移動しなかったバグは修正されました。
  • 透明なフラスコエフェクト有料アイテムがシルバーフラスコから視覚的効果を完全に取り除かなかったバグは修正されました。
  • 天体のスカージアロー有料アイテムの見た目が正しくなかったバグは修正されました。
  • ハイテンプラー武器エフェクト有料アイテムが、一部のアンデッドモンスターを倒した時にエフェクトを再生しなかったバグは修正されました。
  • ルナーパラディンポータル有料アイテムのクリック可能な範囲が見た目と一致していなかったバグは修正されました。
  • アトラスの隠れ家の音楽が一度しか再生されないバグは修正されました。
  • 4つのインスタンスクラッシュは修正されました。

皆様にPath of Exile: Trial of the Ancestorsをお楽しみいただければ幸いです。皆様のサポートに感謝いたします!

さようならBex、新しいPathでの成功と幸運を祈っています!

投稿者 
日時
Grinding Gear Games

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報