[3.23]poison seismic trap PF[ポイズンサイズミック]

これなに
今期(3.23)のスターターに選んだPFのseismicについて書くよ
あくまでスターターの参考程度の内容だよ

※今期はCIPちゃんと安いのでスターターにおすすめ
※3.23リーグ要素のチャームでwitherの効果伸ばせるのでお手軽火力
※チャームでwither複数つけてもスタックするかは不明、PoBはスタックしてなかった

---------------------------------------------
頭だけ残してあと売っぱらったPoB、lv84に30M(3.23チャームありき)
※実質的にBudgetのPoB
https://pobb.in/BW7nscLutjAq
これでもノーマルボスなら余裕だと思われます、筆者はまったりshaper狩り
この頭のユニークすら買わない場合、EBをツリーで取る必要があります
チャームでステータス補強してるけどツリーでstr/int+30とれるので多少の火力と引き換えに調整できるはず
マナリザーブが足りない場合、poison chanceは足りてるのでagonyを切るか
skitterかバナー/vitalityあたりを切ればいい感じになると思います
レア品でもエッセンスのリザーブクラフト、eldritchでリザーブつけたりすればなんとかなると思われます

一旦最終PoB、UberDPSで18M
https://pobb.in/TNNwsrqV7-di
※3.23リーグ要素のチャーム効果込み(火力、ステータス、スペサプ)
※こっからAwGemとかcorrupt品CIPでもう少し伸ばせる
※ちょっと火力に寄せ気味(shaperしかしないので)

火力は十分だしこれ以上投資してもそこまで硬くできるわけじゃないと思ったので
これ以上の投資はおわり
ベルト変えてフラスコuptime100にしてレジフラスコ3本持てば硬くなれるのかもしれない
根本的にはレベル低い(94lv)

---------------------------------------------


なんでPF?
なんかPFのほうが流行ってるから・・・
saboと比べて同じくらいの投資でDPS倍くらい違う ※ただしwitherがmax15入ってる前提
今までsabo派でしたが
herald of agonyのaltジェムがなくなってpoison chance確保が厳しくなったので
dendrobate着てchance稼ぐほうがいいかなって
フラスコもuptime100近くにできるっぽいので足も速いし楽そう
AoEに不安あったけどそこまで悪くはないです、saboは無駄に広いだけかも

saboとの違い
CDを積まないとseismicのクールあがるまで長く感じることが結構な頻度である
trap起動まで若干かかるかも(saboはnearby triggerがあるので)※あんま気にならない
フラスコのuptime長い、足も速くなる
life regenがないので装備で積まないといけない
※実際はほぼライフフラスコ使い放題なので気にならなくなった、押すのはめんどい

map modでreduce flask chargeとreduce cooldownの影響をモロに受ける
ダメじゃないけど滅茶苦茶だるい

3.23のaltジェム調整の関係で、agonyのpoison chanceが20%までしか盛れなくなったせいで
実質鎧の選択肢がdendrobateになるので
skin of the ~と比較するとglobal defence 100%がない分柔らかい
アーマーも低くなってフラスコ頼りなのでflask upじゃない瞬間に死ぬ


実際やってみたログ
------------------------------------------------
day1
※ジェムはレベリング込みでバラバラに刺したりしてます
※オーラも刺してる奴全部張れてるわけではないです


ACT10終わり前のPoB
https://pobb.in/YBbrLuUIsJa3
70lv過ぎくらいでtrapに移行する前提のツリーだよ
p conc強いので雑にやっても問題なかったよ
靴のジェムは今期リーグアセンダンシーのジェムなしMS+30を取ってるので入れてないです


その後ACTクリアしてちょっとお金貯めてお買い物したPoB
https://pobb.in/BpS2dU4m589P
CIP2本持ってtrapに移行


CIP2本で25cくらい
dendrobateはこれで5cでした、ソケ数は自分で増やして4Lにした
ming's欲しかったけど良補正は高くて買えなかったのとレジとステータス調整面倒だったので保留

saboと違ってlifeの回復手段が乏しいのでVitality
ほんとはベルトとかにregenモリモリするみたい

mapをT1の4つ埋めたくらいの状態です
リーグ要素でmobが強化されるとさすがに死ぬので触っていません

day2
赤map突入くらい
https://pobb.in/xezQ3S7GMN56
lv84guardian設定
wither 15に設定したDPSなので注意
未だに4L


ちょっとケチって買った
やっぱりCIP2本とこれだけで4Lでも赤mapいける


安く買えたのでamu更新(1div)
実際はリザーブの意味はまだないし、pinnacleボス相手もまだ先なのでcullingが便利なだけ
cullingもリーグ要素のチャームで確保できるから要らんかったかもしれん
最終的には違うアミュに乗り換えるかも?ナーフされたけどdragonfangとか?
※買うときの注意点
1.eldritch modでどっちが上位かちゃんと調べること、トレードサイトじゃ分からん
2.ステータス3つともある程度高いものを選ぶこと(後々マジで響く
3.ここでやっとeldritch modの中身で良さそうなのを選ぶ




T10のunderground seaにmerveilいるので瓶詰にしたらfreeze無効にできるから
2本持ってたうちのlife flaskをこれに変更
reuseにするっぽいけど初回押すのめんどくさいのとまだuptime100%にできてないのでreach


unique bootsのdeerstalkerにexsangやってる人多かったけど
リーグ要素のジェムなしMS+30が欲しかったのでglove買いました
shaperでtrap gemつくはず?
ジェム1つ浮いた分でchance poisonを盛ってchance100%にする


seismicもexsangもchance poisonつきになるからagonyいらないかも?(amuにanoint前提)
と思ったけど実際DPS的にはどうなるのかPoBってません


ここまでdiv dropなしでひたすらカオスレシピです
これから次の装備更新になると一気に数div品になるので赤map埋めよりは金策に走るかも



day3
アミュをQ20にしたくらい
vitalityのレベル下げてskitter bot張った
クエストの青ボスと赤ボス倒してvoid stone2つ確保
青ボスは余裕、赤ボスは下手糞なので1回死にました
https://pobb.in/sVvymp9rvyye
不安だったのでちょっとツリーいじってスペサプ100%(full HPで110%)

相変わらずdivも落ちずに金欠
4LでもT16行ったりvoid 2つ確保できたのでやっぱりスターター性能は高い


day4
金策のみ
金策は別記事であげてるreverse incursionで装備掘り掘りしました

day5
PoB
https://pobb.in/a4y8HIkMBG8d
ツリー関係
poisonマスタリー間違ってたのでcannot deal critのやつに
あと諸々更新に合わせて変更

買ったものとか(完全に投資する順番間違えました、6L鎧優先がいいと思います)

seismicのQ20にするの忘れてた
extra 72%のmings・・・100c(60%を80cで購入してcatalyst20c)
timeless jewel・・・50c(brutalのasenath、数値は探すの飽きたので安いの適当にみた)
https://vilsol.github.io/timeless-jewels/tree


クラスタージュエル・・・2.5div
largeのtread of hope・・・4.5div

devouring diadem・・・4div
これらに合わせてレアringとgloveをレジとステータス調整で変更(安物)
※timelss jewelを先に買ってDEX300確保余裕なの確認したらそれを踏まえて買物しよう
※買い物し直ししなくてもよくなるぞ!

フルDPSでlv84ボスに対して14Mdps...
6L鎧にしたら19Mdpsだしちょっと投資しすぎた感があるけど
やっぱりsaboと同程度の投資でDPS倍くらい違うかなって

どこかでINTモリモリしないとflame dashの155まで足りません
積むかレベル下げるかしないといけない


ジェム関係とオーラ回り
装備がそろったのでジェム整理、一応最終形
鎧が6Lになったらinspirationを外してwhirling bladeを移動
6L部分にtrap and mineかefficacyをつける

今期だけになるかもしれないけど、チャームそのほかでマナリザ確保すれば
enlightenなしでherald of purity張るほうにできるかも
現状バナーとvitalityでジェム2つを1つになるのも選択肢としてある
火力とるか生存性とるかの違いなので試してみる予定
ジェムの空きがカツカツなのであんまり使ってないwhirling blade外してもいいかも


day6
PoB
https://pobb.in/azTsHtOESBLa
鎧6Lにしただけ
ジェムソケ数の兼ね合いでmalevoのinspiration外した
フルDPSでlv84にDPS21M・・・ジェムQあげると23M
さすがにmavenまで余裕だと思うけど金がなくて挑戦できてません

amuのanointをSovereigntyにする(シルバー3つ)
と思ったけど変わらなかったのでそのまま

day7
PoB
https://pobb.in/CEEjf02lP0Ej

ボス倒しました、void4つ収集完了、map 110/115
さすがに強化しすぎて参考にならんかも・・・
uber elderは苦手なので死にまくったけど他は余裕でした


後々のこと考えて少しずつ鎧を作っていこうと思ったらあっさり作れちゃったやつ
素材20c、tainted jeweller 20c分くらい、tainted fus 2個で110c、ベンチ操作は誤差ってことで大体150cで+2gemの6L鎧ができました
元々のnon-corruptのほうは3divしたのに全然使わんかった

-----------------------------------------------
上にやってなくて今後の伸ばせる項目

CIPをcorrupt品のdotダメージ増のやつ(2本)

gloveをtrap/poison chanceの2つのsocketed品を買う(awaken orb品なので高い)

shock avoid 100%にしてstorm shroudのele ailment 100% avoid
※選択肢1.フラスコとabyssで100%確保
※選択肢2.クソ高い靴だけで100%確保(エッセンスクラフト+exserch)

ベルト変えてフラスコuptime100%にしてフラスコでレジ調整、装備諸々更新

---------------------------------------------
実際3.23でやってみた感想

うーんやっぱりスターター程度な感じ(map埋めとvoid4つ集められるだけ)
安くてお手軽火力だけど防御がペラペラで伸ばしようがない
別の手段でリカバリできるとはいえ、poison chanceナーフされたせいで以前と比べるとかなり苦しい
投資しまくれば強くなれるけどそのうち他のビルドやったほうがマシになってくる
ぽえ始めたてでCIP2本とmings買ってTUEEEEしたい方にオススメする程度かなぁ
スターターとしてなら個人的には100点だしranger系統なら転職もできる
最後に Squall_SQL が 2023/12/18 4:39:00 に編集
最後にスレッドがバンプされた時間 時刻 2024/04/05 10:25:07
3.24でもスターターにranger選んでpconc > poison seismicをやったのでメモ
いつも通りやるならdiadem安いしオススメ
tattooでpoison chance15%(int3つ分)とればexsangのpoison chanceが楽になるので前期より簡単に強くなれるはず

day7 void stone4つ終わったとこ(lv91)
https://pobb.in/0epREO8xUs4u

新要素取り入れたり普段と違うことやろうとしてグダグダしてた
レジフラスコ3本永続にしてみたけど思ったほど硬くは感じませんでした・・・
map modなんでもいけるコンセプトなのにフラスコ変動したら破綻するので微妙

life flaskが実質押し放題みたいなもんなので常時life regen 1k
押すのはめんどくさいけど連打してもすぐ補充される

map移動直後にフラスコ起動し忘れて事故多発
end flaskじゃなくてfull reachにすればいいんだけどuptime100にするには結構きつい

■やってみたこと
tattooが戻ってきたのでpoison chanceを盛って色々変更
>正直無理やり感が強すぎて徒労だったと思う

anathema装備してbrandでcurse3つにしてみたけど色々と楽

せっかくなのでautomationとかも取り入れてみた

■やってないこと
3.24で実装されたThe Tides of Timeでフラスコチャージ獲得した場合安上がりになるかどうか

-----------------------------------
まぁどう考えてもhexblast mineやったほうがいいよ・・・
最後に Squall_SQL が 2024/04/08 1:20:46 に編集

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報