[3.23]splitting steel champ[スプリッティングスティール]

これなに
今期(3.23)のメインビルドに選んだchampのsplitting steelについて書くよ
特に今期のポイントとかをざっくり書くよ
細かいビルドガイドとかレベリングはフォーラムなり動画なりいっぱいあるので割愛
ビルドとしても真新しいビルドではないのでいっぱいあると思います
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3337868
これが一番参考になるかも

なんでこれ今期選んだの
今期のジェム改変でこいつの内容
Splitting Steel:
No longer consumes Steel Shards, or grants Call of Steel. No longer has "Projectile which have Split deal 35% less Damage." It now has 40% chance to Impale Enemies on Hit (previously 60%), and has an Attack Speed multiplier of 90% of Base.
Quality now provides 0-40% increased Impale Effect (previously 0-20%).

頭エンチャなくなった分の調整どうこうとかじゃなく、かなり変わってて
call of steelでshard補充しないで連射するだけでよくなった
=使い勝手かなり良くなった
3.21でanointのVengeant Cascadeが強かったときも流行っててやってみたけど
shard補充するのだるくてすぐやめちゃったのが今期から超快適になった

mageblood使ったやつとかdeadeyeでcold convertとかいろいろあるけど
安くて硬くてってのが目的だったのでchampでベーシックなやつ組みました

---------------------------------------------
適当に撮った動画

Uber maven(ごり押し下手糞)
https://youtu.be/06FN691tPPY

simula wave 28-30(1回も死んでない)
https://youtu.be/A_uctIjlCQE

---------------------------------------------
最終PoB(その1)
https://pobb.in/2y3cMGbW9sCJ
※3.23チャームありき構成
※configで全部チェック入れて理想DPS、実際rage50、frenzy維持とかbrittleは考えない方がいいかも
※参考にしたPoBのチェック真似ただけなので根本的にスキルカウント7とかproj travel distance70が正しいのかは知りません・・・
※ここからまだ投資できるポイントはいくつかあるけどUberボス瞬殺余裕なのでこれ以上投資する気おきませんでした・・・(ASのparadoとかレジちゃんと調整してchaos確保とか強いforbidden買うとか)

最終PoB(その2)
https://pobb.in/orTlEF7e3zgA
※上のPoBから投資してchaosレジほか防御面強化した(200divくらい違う)
※ツリーでmana leechのとこ意味なくふってたので調整、レベル変わらずリーグjewel1つ増えてます
※正直体感はあんまりかわらん・・・死ぬときは死ぬから結局レベルあがらないまま

MFにしてみたやつ
https://pobb.in/O3OJJa_BL8i8
それっぽい装備着せただけで詰めてない、IIQ60/IIR289(334)
硬いままそれっぽくMFもできる

MFその2
https://pobb.in/YPvsMoWIvDCv
ちょっと資産使って整えたけど自分の知識だとこれが限界

MFその3(多分最終形)
https://pobb.in/Vu_J-51QnrYx
IIQ85 / IIR439
これ以上となるとスキル変えるかクラス変えないと無理かな?
T7 cemetery用です

---------------------------------------------
Pros
Uberボス瞬殺できるくらいの火力(lv84bossに100Mdps)
ある程度硬い(fortify、leech、AR/EVA 60k~eHP150k)
100% avoid elemental ailments(Ancestral Vision)
all contents(Uber boss、simula30ノーデスなど)
ある程度足早い(fortify+ベルトで常時onslaught、効果もあげてる、leap slam移動)

Cons
nimis高い(買うまで結構しんどいかも、別ビルドが吉)
accuracy足りない(precisionのレベル上げてなんとかしてる)
projスキルだけどダメージ出すためには密着する必要あるので近接スキルより張り付く必要あり(ボスだけ)
※nimisでランダムに飛ぶし弓スキルみたいな遠距離スキルと一緒にしないほうがいい
Crit型にしないと思ったより強くないかも(別ビルドで準備したほうが吉)
マナleechありきなので逆に吸われたり阻害されたりするときつい
課金スキルエフェクトがない

NG mod
physical reflect(3.23はチャームで対処できるけど基本無理)
physical immune(expeditionのやつ、ダメージソースphysオンリーです)
cannot leech(できなくはない)
reduce aura(できなくはない)

---------------------------------------------
装備とか



paradoxica
Prefixはphysicalならなんでもいいはず
SuffixはAS+ステのほうがいいんだろうけど高かったのでcrit+ステで妥協してます

beltimberは安いし補正いいの選ぼうね



この装備ありき1(安い)
AR/EVAモリモリしてるのでざっくり+300% increaseくらいは盛れます
このビルドでchamp選んでる理由としてfortifyあるので常時onslaughtなのもいい


この装備ありき2(高い)
ランダムに飛ぶようになるけど分裂したり戻ってくるの考えると
かなり広範囲で自分周囲はほぼ360度カバーしてくれる
育成時にはreturning projectile使えとかあるけどless damageついちゃうしこれ買うまで違うビルドやってたほうがいい気はする


ashes of the starsでQ盛ったほうが火力でるっぽいけど
マナリザーブも装備要求軽減も欲しかったのでこっちを選択
これのおかげもあるしanointでもリザーブ効率とってるので
enlightenはlv3で妥協してもよくなった、もっというとenlightenなしでも機能できる




奮発してT1mod4つのものを購入した(25div)
もっと妥協してもいいしgem+ついたユニーク(Lioneye's VisionかDaresso's Defiance)でもいい

Lioneye's Vision
Pierceついてくるしマナleechもついてくる が
EVAないのでEvasion masteryのスペサプ+15%がとれない

Daresso's Defiance
とりあえず始めるならこっちでいいと思われる



頭/マナリザーブクラフト+eldritchでマナリザーブ+マナコスト、あとレジとステなど
手/pierceとeldritchのpierce+rage、レジとスペサプなど
足/avoid ailment、あとはレジやらスペサプやらMSとか
この3か所はEvasion masteryでスペサプ+15%のためEVAあるやつにしましょう


マナコスト軽減
マナ回復あったほうがcannot regenのときに割と対応できるようになる
あとchaosレジと3レジ


---------------------------------------------
さらに伸ばせる部分
※装備ケチってる部分ともいえる
いろいろgem21lv/Q20 or Awakenにする(手抜き)
装備のレジとスペサプ、avoid ailment%調整ちゃんとしてchaosレジ確保する(上のPoBは過剰すぎ)
INTも過剰確保しててSTR足りずにツリー振ってる部分を調整する
WEをpride/impaleだけのじゃなくてgrace/スペサプも一緒につける
timeless jewelをもっといいやつに変える(今はWeapon Artistryまでとりにいってaura伸ばしてる部分が無駄)
ASのparadoxicaに変える
Quartzフラスコの代わりにProgenesis持つ(Phasingはなくなる)
Brutal FervourのForbbiden jewelに変える(セットで100div超える)
高いチャームに変える(impale、travel featherモリモリする、エレダメをアーマー3%で軽減するやつとか)
レベル上げて(100lv)リーグのチャームジュエルで強いのつける

が、Uberボス倒せてsimula30余裕ならこれ以上投資しても・・・とは思います

---------------------------------------------
あれこれ
nimisの値段と今後のphys reflect対処方法次第では次もやってみようかなくらいにはお手軽に強いと思いました
ただchampとperseveranceのシナジーが強すぎてmagebloodあっても使う気しないのが・・・
違うクラスだったりエレ変換系もいいなぁと思いました
最後に Squall_SQL が 2024/01/30 5:04:58 に編集
最後にスレッドがバンプされた時間 時刻 2024/04/19 16:00:01
3.24でも作ったので最終版のみ記載
lv98
https://pobb.in/c2YEb8IGNjhu

■3.24で変わったこととかやったこととか
tattooが一部戻ってきたのでスペサプ確保が楽になった
mark効果upまでは投資してない

指輪にmana regenつけると無駄に高くつくのでarroganceでclarity炊くことにした

左クリックにインスタントスキルが割り当てできなくなったので
もるてんとかは手動です

UberとかT17はできなくないけどめんどくさいので装備を落として次のビルドに投資することにした
この関係で鎧をdaressoにしたり諸々妥協気味

markがナーフされてhitカウントが下がるので21lvにもしてない(計算上5から2に下がる)
このため3.23のカウント13から10になってDPSがっつり下がってる


所感
nimis高くなりすぎてもうおすすめできませんが
void4つとT16mapを普通に回るだけ程度ならnimisなしでreturn gem込みの5Lでも十分だとは思います
ボチボチ遊ぶ程度のプレイならやっぱりchampとperseveranceのシナジーが強すぎる

---------------------------------------
追記
色々やろうとしたけど結局champのまま強化しちゃった
fourth vow + mahuxotlのやつ
https://pobb.in/MfVa8nFzV0jl

CI tricksterのsteelやろうと思ってたけどこっちの方が硬そうだったし・・・
ざっくり1ミラーくらいかかってる気がする
さすがにDPS150mくらい、eHP400kもあったらなんでもできちゃう
t17mapも安定するしUber sirus君のメテオにも耐えます

simula28-30
https://youtu.be/RiYK5lH7b08

2b2でt16map
https://youtu.be/iYylJsy8XBE

t17てきとう
https://youtu.be/x77UUbv1vPE

最後に Squall_SQL が 2024/04/30 10:10:30 に編集

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報