ストリーマーインタビューを引き続き行いました。本日は、マルチに活躍されているmbXtremeさんにお話を伺いました!素晴らしい態度とたくましい筋肉を併せ持つ彼はTwitchでPath of Exileを見るならおすすめです!

こんにちはmbXtremeさん、インタビューを受けていただきありがとうございます!自己紹介をお願いします。

やあ、みんな!まず初めに俺の話をみんなに話す機会をくれてありがとう。:) 俺の名前はMario、レベル33でオーストリアに住んでいる。カンガルーはいないぞ。かわりにKuhli Muhs(牛)がいるけどね。昔から熱狂的なゲーマーで、大人になってもそれは変わっていないし、これからも変わらないことを願ってる!

Path of Exileに初めて触れたのはいつですか?

面白い話なんだ:Diablo3が俺達が好きではない道で開発されたものだから、俺達(友人と俺)は熱狂的なDiablo 3プレイヤーとして、常に新しいゲーム体験を求めていたんだ。夜遊びをした後、午前五時に家に帰って、泥酔状態でPCを立ち上げて友人が勧めてきたPath of Exileをダウンロードしたんだ。 どうやってヒロック(Hillock)を倒したのかほとんど覚えていないけど、目が覚めて最初にしたことはPath of Exileをプレイすることだった。それ以来、俺はこのゲームに心血を注いで、過去5年の間に合計12,000時間以上プレイした。最初は2017年のパッチ3.0 Harbingerリーグの時の事だね。

最初のころに興味をひかれたこと、そして何度も戻ってこられる理由は何ですか?

正直なところ、戻ってきたことはないね。2017年にPath of Exileを始めて以来ずっと主なゲームとしてプレイし続けてきている。何か挙げるとすれば、選択肢と可能性の多さがこのゲームの醍醐味だね。その気になれば、屈強なバーサーカーがエナジーシールドを纏いながら、変換のメカニズムを利用して発火を付与するフロストボルトを唱えることも可能だ。ほぼ無限の選択肢があるから、ほとんどすべてのビルドアイデアをゲームに取り入れることができる。このような素晴らしいゲームを開発してくれて、本当にありがとう。

Path of Exileをプレイしていて、記憶に残っているハイライトはありますか?

ハイライト?俺はゲーム内でリスキーな生活をしていることは否定できないから、素晴らしい瞬間もたくさんあったし、リーグをやめようと思ったようなひどいこともあったよ。 例えば、Betrayalリーグ、俺のリーグ最初の6リンクはだいたい~9500個の結合のオーブを費やし、(視聴者の手も借りて)ようやく出来たそれを、ダブルコラプトしようとして消滅させたよ。でも、この数年間の俺の最大のハイライトは、紛れもなく素晴らしいコミュニティさ。 特に、ある日突然私の配信に参加し、それ以来ずっと一緒にいる友人として数えることができる人たちだね。

お気に入りのビルドはありますか?

下着よりも頻繁にビルドを切り替えている、かどうかはよく分からないんだけど、今現在、俺のお気に入りのビルドは、イリシアルナイフ発火エレメンタリストだね。これまでのお気に入りトップ3は、サイクロンスレイヤー、エッセンスドレイン/コンテージョンオカルティスト、イリシアルナイフ発火だね。でもしばらくはレイクラストを離れるつもりはないから、将来どうなるかは分からなけどね!

これまでで一番気に入っているのはどの拡張ですか?

これは非常に難しい質問だね。拡張とは、リーグではなく、実際の拡張のこと?このゲームは(少なくとも俺がプレイしてきた大多数は)リーグごとにどんどん良くなっていっているから、プレイヤーがどの方向に進むか制限なく選択する力があると間違いなく感じている。シェイパー/エルダーのアトラス上でのピンポンラリーとか、超不幸にも別の領域に出現するコンカラーとか、メイヴェンの招待状のためにボスを狩ったりとかね。全ての拡張は、長所と短所があって、これまでで一番好きなものを選ぶんじゃなくて、次に来るものを選んでる。

すべてのPath of Exileプレイヤーが聞くべきことは?

1000時間Path of Exileをプレイして、チュートリアルを完全に完了したと言えるってことかな。知識は鍵で、Path of Exileで修士号を取得するには何年もかかる。あきらめちゃいけない!

初めて配信を始めたのはいつですか?始めたきっかけは?

2009年からYouTuberとして活動していた。ずっと配信をやりたかったんだけど、ひどいPCを持っていることに加え、インターネット環境が悪いおかげでそれができなかったんだ。2017年にPath of Exileをプレイし始め、不定期に配信をして、ソーシャルメディア上のみんなにゲームにのめり込めるよう手伝ってくれって頼んだんだ。これこそが素晴らしい旅の始まりだった。

あなたの配信とそのスケジュールから期待できることは何ですか?

俺は自分を宣伝するのが超へたくそ。ただの遊び過ぎの平凡なゲーマーともいえる。でも、Path of Exileをプレイしている間は、いろんなコンテンツ:ド派手なビルドを試したり、大博打をしたり、ファーミングやチャレンジ、その他いろいろをしているよ。それ以外は、第二のゲームとしてWorld of Warcraftを配信したり、時々他の事もやってる。

配信を始める前は何をされていたのですか?

俺は元軍人で、数年間兵役についた後、趣味を仕事にすることにした。軍隊に入る前は、面白そうだと思ったことは何でもやってみる人間だから、いろいろな仕事を経験した。ウェブ開発者、グラフィックデザイナー、タクシー運転手、イベント警備員、バーテンダー、そして空き時間には医学教育もしたね。

配信以外での趣味や関心事は?

俺は常にフィットネス&ボディービルをしていて、今現在、週に6日トレーニングをしている。2017年までは良い体型を維持していて、Ninja Warrior Austria Show in a pink unicorn outfitみたいなこともした。でも、コンテンツ制作を仕事にしようとしていた時期、4年間トレーニングを休んでいたことがある。軍隊を去った後の、純粋な自制心の欠如と低い優先順位のせいだけど、今は再開している。あぁ、懐かしい。

配信を始める前と今を比べて生活はどのように変わりましたか?その変遷の中で配信はどのような役割を果たしましたか?

俺の生活は何も変わっていないよ。みんなはすごい物語を読みたいんだろうけど、今回はそれを提供することはできない。仕事がなかった時は、一日中ビデオゲームをしていた。今も結構そうで、時々そうなるんだけど、自営業を始めて4年になるのに、無職のような気分になるんだ。こうしてすべてがうまくいったことに感謝しているし、この先もそうでありたいね!

ストリーミングコミュニティにもっと期待することはありますか?

ストリーマーをもっと!Path of Exileの配信をしていて感じるのは、大きな家族の一員ってことだ。誰かと競わなければならないと感じたことはないし、他のゲームと比べると、とてもフレンドリーで健全なコミュニティがある。天才的なコミュニティメンバーがたくさんいるんだから、もっと多くのゲーマーが画面やストーリーを共有してくれると嬉しいね!

これから配信でキャリアを積んでいこうとする人たちに、何かアドバイスはありますか?

数年間配信して、多くの他のストリーマーが失敗し、他の人が成功するのを見て来た。俺が提案できるのは以下のことぐらいだね:正しい動機で行う。個人的には、お金のために配信を始めた人よりも、情熱を共有することの方が価値がある配信だと思う。お金がゴールなら、暗闇の中で生きることを覚悟しなきゃいけない。配信を始めたら、普通の仕事と同じようにはいかない。生計を立てられるようになるまでは、多くの犠牲を払い、見返りはほとんどない。配信は誰にでもできるものではなく、成功するためには献身と運が必要だ。でも、みんなには試してみることをお勧めするね。ただ、貯金がないなら、最初から仕事を辞めないでね。趣味として始めて、旅の行方を見守る...それが俺のやったこと。:)

注目している新人のストリーマーはいますか?

この質問は、俺をHell’s kitchen(訳注:アメリカ大陸でもっとも危険な地域と呼ばれていた場所)に追いやる質問だと思うんだが?ともあれ、ノーリスク、ノーファン!。同じくオーストリアの新進気鋭のストリーマーにスポットライトを当てようと思う: Palsteronだ。 正直言って、こいつはPath of Exileの素晴らしいプレイヤーで、素敵なメンタリティを持ち、とても献身的で、しかも見ていて楽しいやつなんだ。彼がレイクラストの次のトップクリエイターになったとしても、俺は驚かないよ。エグザイルのみんな、彼をチェックだ!

今後のプロジェクトに関して教えていただけることはありますか?

俺は平凡なゲーマー。プロジェクトはプレイしながらやってくるので...開発が良い拡張やリーグを作り続けてくれるなら、俺もプロジェクトをたくさん作れて幸せさ!

インタビューを受けていただきありがとうございました!もしmbXtremeさんをフォローされたい方は、TwitterYouTubeTwitchから行えます。また、彼のNexusページから有料アイテムを購入することで、mbXtremeさんとPath of Exileの開発の両方をサポートできることをお忘れなく!
投稿者 
日時
Grinding Gear Games

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報