[簡易]PoBのつかいかた

これなに
Path of Buildingっていうビルドシミュレータツールだよ
自分でビルド考える以外にほかの人のを参考にしたりメモ帳として保存しておくのに便利だよ

りんく
PoB
https://pathofbuilding.community/
主流なFork版のほうを貼っておくよ
インスコまでは自己責任でしてね

つかいかた

まずは左上のほうの<<backNewってとこで初期状態にするよ
起動したてだと最初から何も読み込まれてないから大丈夫かも
ネタバレ


次に上の画像にあるConfigurationってとこで共有URLを読み込むよ
URL自体はninjaとかyoutubeの解説動画とかから好きなのもって来てね
だいたいPoB:短縮URLで書いてあるよ
PoB自体の生成からも読み込めるし主要なPoE系のシミュレータURL形式を読んでくれるよ
消してあるけどcharacter importで自分のアカウント名入れると自分のキャラを読み込めるよ
ネタバレ


読み込めたらゲーム内と同じような感じに見えるかも
ステータスとかもちゃんと計算されてる(はず)だよ
一旦Saveしておくといいかも
ネタバレ


Skillタブに切り替えるとgemの状態を確認できるよ
ここでメインスキルの部分でinclude in full DPSにチェックを入れるといいよ
そうすると左下にFull DPSが計算されるよ
サンプルで読み込んだseismicはちょっと特殊なのでいまはone wave hitだよ
現時点で他の記事にあるEAも合計fusの入力箇所が出てくるはずだよ
ネタバレ


読み込んだあとのconfigタブはこうなってるよ
普段みんながDPSとか言ってるのは、普通のエンド系ボスのlv84 Guadian Pinnacle BOSS基準だよ、ninjaから読み込んだときのデフォルト基準もこれだよ
たまに○○DPSとか煽っててPoBみたら通常雑魚基準DPSだったりフェイクもあるから注意しようね
公式Wikiにもあるこのボスは大体life/ES合計どれだけとDPS何M必要みたいなのが書いてあるのが実質このPoB基準だよ
細かいデバフとか未設定の場合があるから分かる人はちょっと調整するといいよ
PoBいくらいじってもゲーム側が基準だからテキトーでもいいよ
ネタバレ


Seismicの参考
Seismic Trapの場合多分Average active traps, all wave基準でいい・・・はず・・・
さっきまでの画像だとDPS1.5mに見えるかもしれないけど、trap1個投げて1waveだけのDPSなので
全部投げて全wave跳ねて、大体平均的なサイズの敵に平均的に当たった場合で計算すると20mDPSだよつよいね
ネタバレ



ネタバレ
自分のDiscordだよ
https://discord.gg/CMCuhwew5D
書いてほしい記事とかあったら受け付けるよ
一緒に記事書いてくれる人も募集してるよ
最後に Squall_SQL が 2023/01/26 2:19:02 に編集
最後にスレッドがバンプされた時間 時刻 2023/01/26 1:22:36

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報