[簡易版]ACTのポイント

これなに
新規向けにざっくりACTのポイントとかを書いておくだけ
知ってることしか書けないので抜け落ち有
3.20基準だけどsanctumについては書かないよ

前提
取り返しのつかない要素は(一応)ないです
ACT2のbanditも取り直しできます(要アイテム)
クエストに失敗はないです、死んだりしても何度も挑戦可
選択間違えるとかもなし、そもそも選択肢がない(ACT2のbanditのみ除く)
クエストの受注も事前に必須ではないです(事前クエストアイテム有除く)

※self-chill buildやりたいのにPantheon modのアップグレード全部とっちゃってchill効果低減されちゃうとかは取返しつかないかも?(ACTクリア後の話なので気にしなくてもよい)
そこまでやるプレイヤーは分かってる+さっさと作り直したほうが早い

会話全部スキップしてもらえるもん全部もらったりしても問題ないです
クエストでもらえるジェムも悩む必要なく、クエストで1度見せられた選択肢はその後NPC店に並ぶよ


ACT1
特になし
クエストラインに沿って進めば進行するよ
最低限のジェムは支給されるので試しに色々使ってみるといいよ

ACT2
右側と左側行けるけどどっちから行っても関係なし
beast関連のイベントクエストが発生するので見ておくといいよ
あんまり気にしなくてもよくて、変な人がポケモン捕まえてるだけで倒せなかったら協力してあげなくてもいいよ

メインクエストはざっくり蛮族3人をシバいてこいって感じだよ
この時選択肢が
1.全員倒す
2.Kraitynに協力する
3.Aliraに協力する
4.Oakに協力する
の4択になるけど、結果によってもらえるボーナスが変わるよ
大体オススメは1か3だよ
https://www.poewiki.net/wiki/Vendor_recipe_system#Bandit_quest_reward_change
後々取り直しもできるよ
よく分からなくて迷うのであれば3でAliraを助けたほうがレジもマナ回復もあるから最初は便利だよ
最終的には全員倒す2ポイントがいい場合が多いけどそんときに取り直せばいいよ

ACT2後半でhideoutの解放があった気がするよ
自分だけのホームみたいなところができて改装もできるよ
ACT終わったら町じゃなくてこのHOがメインになるよ

ACT3
townの上の方に石板があってここを解放すると上位クラスになれる場所が解放されるよ
MAP名は書いてあるから道中の試練を達成してこようね
最初は33lv必要だよ
その石板より上の方に行っちゃうとPvPができるMAPに入っちゃうよ
デメリットは特にないけど誰かいたら多分よく分からないまま瞬殺されるだけだよ
ACT1で幽霊船長みたいな人のクエストをやってないと途中1か所クエストNPCがいなくてサブクエストが発生しないよ
左上のほうに図書館があるからサブクエストをクリアするとこの時点で大体のジェムを売ってくれるNPCが利用できるようになるよ
サブクエやらなくてもACT6まで進めばLillyが売ってくれるようになるよ(これも多分クエいるけど)

ACT4
特になし
道中鉱山のところでちょっと分かりにくいサブクエがあるかも?
該当MAP全域探せばクエストマークあるから探そうね
ここら辺からcorrupted blood(いわゆるCB)の状態異常を使ってくる敵が出てくるよ
flaskにmodつけて解除しようね
ACT5に進むときは町の右端のほうに行けるところが追加されてるよ

ACT5
クエストに沿って進めると同じ道の同じMAPを行って帰ってするけど別MAP扱いになってるから徒歩で帰ろうね
速いタイミングで引けた場合ここら辺からデリリウムが登場するよ
なんかMAPが暗くなって謎のカウンターが増えるけどとりあえず敵を倒しまくればいいよ
各過去リーグ要素はこの記事では詳しく解説しないから調べてね

ACT5のボスを倒すと
ネタバレ
レジが全部-30%されて、今後デスペナルティで経験値マイナス5%されるようになるよ


ACT6
Pantheonって要素が追加されるから今後道中ボスっぽいのを倒して回ろうね(サブクエに表示される)
Yキーで表示されて町にいればいつでも自由に付け替えできるよ
マイナーとメジャーと2種類あるから1つずつ好きなのつけておこうね
ACT6開始時点でheist(ハイスト)とexpeditionが発生するはず?
heistは別のところに強盗しにいくよ
expeditionはMAP中でなんか爆発させてアイテム集めるよ
両方専用のスタッシュがあるから自動収納にチェック入れておこうね


ACT7
ACT終わった後のmapっていうコンテンツのチュートリアルがあるけど
クエストの流れでサラッとやるから気づかないよ
maligaro mapを取りに行った後なんかデバイスに入れてポータル6個わくとこだよ
なんとなく覚えておくといいよ
途中でAlvaのIncursionが発生するようになるよ
よく分からんけどなんかワープさせられて敵倒すくらいでいいよ


ACT8
ここも右回りか左回りか好きな方でいいよ
自分は右回りでいつもPromenade行かないよ
2回目の上位クラスのポイントが55lvで挑戦できるけど
ACT8までのmapで試練を達成してないといけないよ(レベルだけあってもACT8まで進めないとダメ)
ちなみに2nd以降のキャラは解放済になってるよ
Clarissaのサブクエが広いmapで分かりづらいとこにクエストアイテムあって分かりづらいところにNPCがいるかも

ACT9
今後、砂漠のmap以降くらいからカオスレシピに使えるアイテムレベル60以上のアイテムが落ちるようになるよ
https://www.poewiki.net/wiki/Vendor_recipe_system#Full_Rare_Sets
大体足りないのはアミュと指輪(とベルト)だから拾っておこうね
未鑑定がいいけど鑑定済でも1cになるからできるだけとっておこうね
砂漠のところの右端くらいに行けない場所があるのは町に帰ってNPCに相談してみようね

ACT10
ACT10のボスを倒すと
ネタバレ
再度レジが全部-30%(つまりトータル-60%)されて、デスペナも追加で経験値-5%(トータル-10%)されるようになるよ

大体クリアレベルは70lv前後くらいだよ
3回目の上位クラスポイントもらえるのが68lvだからACT終わる前に行っておくといいかも


ACTが終わったら
ネタバレ

よくあるここまでがチュートリアルってやつだよ
今後はatlas MAPってのを進めていくよ
過去リーグ要素が登場するのとエンドコンテンツに向けてエンドボスのクエストを進めるよ
ACTクリアできるくらいならTier1-3くらいまでのmapなら問題ないと思うけど
ACT10クリア時にまたレジ引かれてるから注意してね
装備をアップグレードしつつ
白MAP(Tier1-5)magic以上でボーナスポイント
黄MAP(Tier6-10)rare以上でボーナスポイント
赤MAP(Tier11-16)rareかつcorrupt化でボーナスポイント
ガーディアン系map
エンドボス
エンドボス上位版
って感じでコンテンツを進めるよ
ACT後のmap進行については別途書くことあったら書くかも
最後に Squall_SQL が 2023/02/01 4:25:31 に編集
最後にスレッドがバンプされた時間 時刻 2023/02/01 2:58:55

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報