[簡易]Vaalって何?Corruptって何?

よくある質問上位には入るであろうcorruptについてざっくり書くよ

Vaal/Corruptとは
超説明しづらいよ
以下ほぼすべてにおいて、こういう場合もある(それ以外もある)という前提で読んで欲しいよ

Vaal
ゲーム内での本来の用語的には大昔にあったVaal文明とかそういう感じの設定だったと思うよ
ACT2のボスもVaalなんちゃらとかだよ
そこから転じて?VaalアイテムとかVaal状態のアイテムというものが実装されてるよ

Corrupt
英単語的には壊れたとか破損した、腐った、頽廃(たいはい)したって意味だよ
ネトゲ用語的にはCorruptedって概念がふわっとあるから何となく理解するしかないよ
PoEでは壊れたものから状態変化して良くなる場合もあるよ

Vaal=corruptではないんだけどごちゃごちゃにして使うことがあるよ

実際のアイテム

Vaal orbだよ
corruptされてないアイテム(装備とかジェムなど)をvaal/corruptionするよ
こ の 場 合 は Vaal orbを打つとか言ったり、vaal orbでcorruptするとか言うよ(割とこの行重要)
とりあえずはボーナス目当てで赤mapに使うことが多いと思うよ

例えば

左のジェムは基本最大レベルの20lvを超えて21lvになってるやつだよ(+1レベルされた)
右のジェムは普通に売ってるsmiteからvaal版のsmiteになったやつだよ(vaalジェムに変化した)

左のはcorruptでimplicitが変化したやつだよ、右は通常状態だよ
implicitがないアイテムに新しく追加される場合もあるよ

corrupt状態でドロップして白ソケに変化してたやつだよ

vaal orb使った時の変化は色々ある(アイテム種類による)から調べるしかないよ

上に載せたのは基本的にvaal orbを多分使って出来上がったものになるよ
例外としてはcorrupt状態で素ドロップする可能性もゼロではないよ
(何が言いたいかというとここまででダブコラの考慮はしないよ)

じゃあなんでもかんでもvaal orb使えばいいじゃんとはならないよ

失敗して20lvから19lvになっちゃったジェムだよ
こうなるともう一回レベルあげて20にしてもvaal orb使えないから(既にcorruptだから)lv21を狙えなくてゴミだよ

左から、通常状態、corruptしただけ変化なし、壊れてユニークからレア化したやつ
こういう場合もあるよ

※ 基 本 的 に corrupt状態の場合は以下の状態ともいえるよ
さらにvaal orbを使用できない(例外アイテムあり)
それ以上は 通 常 の 方 法 でアイテム自体についてる内容を変化させることはできないよ

上記3つを 直 接 使 う ことはできないよ
この意味は文字通りであって、何があってもソケット操作できないとは言ってないよ

ざっくりcorrupt状態ってゴミなの?という話があるけど
追加コスト払ってベンチで操作(同量のvaal orb)
scourgeアイテムを使って操作(Beyondの敵からドロップなど)
ができるよ

上のほうに貼ってあるcorruptのダガー武器も買った時はソケ1だったりQついてなかったりしたのを操作したよ

結局vaal orbはどう使えばいいの
vaal orbを使った場合どんな変化が起きてどの変化を狙うのか明確にしてから使ったほうがいいよ
ただし、最初はatlasツリーのポイント狙いでT11以降の赤MAPに使うことになると思うよ
その場合はMAPに対してはいくらでも気楽に使ってもいいよ、変なmodついたら諦め
トレードで装備を買う場合もcorruptかどうかはチェックしたほうがいいよ、検索するときにon/offがあるよ
6ソケの装備は自分で操作するにはコストが重たいけど、3ソケの装備とか何も操作しない予定ならcorrupt品を安く買うのも手だよ

こっから例外の話

Can be modified while Corruptedとあるようにcorrupted状態でも操作できるよ
なので壊れるまでvaal orbを使うことができるよ
implicit5つまでだったかな?最大でつくことがあるよ

incursionのコンテンツで
上記に部屋は作れてないけど現代テンプルでいわゆるダブルコラプトの部屋とジェムコラプトの部屋があるよ
ダブルコラプトは成功すればimplicitが2つついた状態になるよ(失敗すると最悪消失するよ)
よくあるギャンブル動画でどっか行って台座あるのはこれだよ
ジェムコラプトは成功しやすいらしいのと、21lvのvaalジェムが狙えるよ
ジェムの場合、vaal orbだとvaalになるかレベル+1の1つしか効果がでないから
21lvのvaalジェムを作るにはここの部屋で成功させるしかないよ

ダブコラされたアイテムがstrong boxから出る特殊mapだよ
mapのcorrupt時に特殊変化することがあるよ、kiracでも売ってたりするよ
ちなみにこのmapはボーナスないよ

ざっくり思いつくのはこれくらいだよ
最後に Squall_SQL が 2023/05/02 3:44:17 に編集
最後にスレッドがバンプされた時間 時刻 2023/04/26 7:46:02

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報