今日のニュース記事では、Fated Connections ポッドキャストで知られているコミュニティコンテンツクリエイター - CatmasterOPさんに話を聞きました。以下でインタビューの内容をチェック!

こんにちは、CatmasterOPさん。インタビューを受けて頂きありがとうございます!自己紹介をお願いします。

やあ、みんな。CatmasterOPだ。でも多くの人は僕のことを「cat」というニックネームで呼んでいるよ。僕はPath of Exileの様々なコンテンツをあつかってる。みんなには、共同ホストであるBalorMageと僕がPath of Exileスペースでさまざまなクリエイターやプレイヤーと話しゲームへの最新情報ついてアツく議論する「Fated Connections」ポッドキャストのホストとしてしられているんだ。

Path of Exileに初めて触れたのはいつですか?

僕がアカウントを作成したのは 2013年の初め、wingsofdeathxさんのストリームで初めてこのゲームを見たときだった。早めに参加したことで、「Catmaster」アカウント名を確保することができたんだ。でも、僕が実際にゲームをダウンロードして、友人二人と一緒に本格的にゲームに熱中し始めたのは2014年後半になってからだった。Torment/Bloodlinesが登場する頃には、僕はすでにすっかりのめり込んでいて、PoEストリーマー(偉大なるZiggy、Pohx、Zeno)を視聴し始め、もっぱらハードコアチャレンジリーグをプレイしていたね。

最初のころに気になったこと、そして何度も戻ってこられる理由は何ですか?

昔、Diablo 2が大好きだったのを覚えてる。でも18歳になるまで家にインターネット環境がなかったんだ。もちろんこれで僕をプレイする事から遠ざける事なんてできなかったんだけど、完全なオンラインゲーム体験したことはなかった。ゲームについてしっかりと理解したことがなくて、非常に非効率的なキャラクターを作成していたよ。

初めてPath of Exileをプレイしたとき、僕にとってのDiablo 2の心地よさと楽しさを、ここまで再現できている事に驚きました。D2で最も記憶に残る瞬間の一つは、チャルシ(Charsi)がアイテムをレアアイテムに変換してくれる時なんだ。 PoEではOrb of Alchemyを使用すればそれができることを知ったとき、すでに僕は夢中になっていたんだ。

アイテムシステム、ゴールドの代わりに使えるカレンシー、スキルやキャラクターを大幅にカスタマイズできること、f2pモデル、チャレンジリーグ、レース…これらすべての側面が本当に魅力的で、僕は引き込まれたんだ。

しかし、本当に僕が戻ってき続けることができるのは、このゲームを作っている人々の情熱をとても感じられるからなんだ。信じられないほど才能があり、勤勉な人々が、このゲーム(およびコミュニティ)にはた​​くさん関わっていて、自分たちがプレイしたいゲームを作ることに彼らが心から興奮しているのが伝わってきます。

Path of Exileをプレイしていて、記憶に残っているハイライトはありますか?

ここですべて紹介するには多すぎるのだけど。

リーグ序盤レースのHC RIPが主だね。例えば、Bestiary HC(だったと思う)でリーグ開始の数時間後にクリティカルBV/EKビルドのアサシンでラダー2位だった時とか。マップのロールで初めて反射モッドを見落として、死んでしまったんだ。

それとか、第9章のボスを馬鹿にした話をしている時に、一瞬のミスで紫色の刃で死んじゃったんだ。

あとはMetamorphリーグ開始直後にヴァール・オーバーソウルがバグって僕のキャラクターに向かってライトニングビームのバラージを放ってきて、スタンダード送りにされたこととかかな。

ミームに値する死に方以外で一番記憶に残っているのは、ヴォイドの1週間イベントで探していたカーカス・ジャックを見つけて6-リンクにしてから、コラプトしてソケットされたジェム+1を付けたころとかかな(当時はまだダブルコラプトの祭壇は実装されていなかったから、ある意味では最高の結果だね)。その時にあまりにも笑い過ぎて、チャット欄は僕が正気を失ったと思ったほどさ。

お気に入りのビルドはありますか?

何とも言えないね。あらゆる種類の異なるスタイルでプレイするのが好きだよ。一番プレイしたのは間違いなくブレードヴォーテックスだね。移動中にヒットダメージを与えるのは非常に強力で、長い間、適切なエンドゲームビルドに拡張できる非常に多くの異なる方法が存在するからね。 

でも、私の心の中には冷気継続ダメージ、アニメイトウェポン、トキシックレインにも特別な場所があるよ。

これまでで一番気に入っているのはどの拡張ですか?

拡張コンテンツとしてはいくつかそれに匹敵するものはあったけど、今のところをBetrayal超えるものはなかったね。まさにぴったりのタイミングで公開された刺激的な宣伝のトレーラー。偶然にも「Immortal」という言葉が非常に意地悪な使われ方をしていて、別のゲームの発表を意識しているようで。以前は仲間だったNPCが反旗を翻して奇妙なネクロマンティックシンジケートを結成するという、驚きとひねりのあるLore。しかも、比較的複雑でリプレイ性も高いシステムで、望む報酬に向かって努力することができた。新しいエリアに入るたびに介入部隊の暗殺者の待ち伏せされるという絶え間ない恐怖。あとは愛するアイナー、アルヴァ、ニコの復帰も。

状況的には、拡張コンテンツの規模はそれ以来ずっと拡大しており、Conquerors、Echoes、Siegeも非常に素晴らしい拡張コンテンツだよ。合理的に考えれば、そのうちのいずれかを選ぶべきだろうけど、僕の心は「Betrayal」と言っているよ。

すべてのPath of Exileプレイヤーが聞くべき事は?

サウンドトラック。 (あまりにも多くの人が音楽をミュートにしてプレイしていて、素晴らしい曲を楽しむことができていない)

配信を始めたのはいつですか?またどのように始めたのですか?

時々自分のゲームプレイを世界に向けて配信していたんだけど、2017年に3.0が開始された直後、3.1がエンドゲームの大きな拡張であることを見越して、本格的にやってみようと決心したんだ。

雇用主との1年契約が終了したばかりで貯金もあったので、「今しかない」と考えていたんだ。僕はずっとグラフィックデザインに興味があって、昔Webデザインもやっていたから、ストリームを設定して実行するのはとても楽しかった。当時、すぐにフォロワーが集まり、自分のストリームが急速に成長しているように見えたからそのまま続けることにしたんだ。

あなたの配信の内容とそのスケジュールは?

ほとんどが楽しい雰囲気と本当の交流関係だね。世界中からあらゆる種類のまさしくさまざまな年齢層からの本物のキャラクターが集まる、小さいけど本当にクールなコミュニティを僕たちは持ってる。リーグ開始時には互いに助け合い、ビルドのアドバイスを共有したり、リソースを共有したりしてる。ミームや冗談も多いけど、本気の話題もあり、気取ったり無理をする人はほとんどいない。僕はこのコミュニティが大好きで、最近はスケジュールがめちゃくちゃになっているにも関わらず、それでもみんなが注目してくれる事に感謝してる。 以前は毎月200時間以上配信していたんだけど、ここ一年ほどは燃え尽きるのを防ぐために配信量を減らしたんだ。配信とコンテンツクリエイトの世界はここ数年で大きく変化したから、経済的な存続可能性を追求して常に適応する必要がある。

最近の僕が主に焦点を当てているのは、リーグ開始のたびに多数のポッドキャストエピソードを計画することだね。ポッドキャストエピソードはすごく好評で、中止したら多くの人が悲しむことは分かっているからね。ポッドキャストを継続し続けることが僕の最優先事項で、他のすべてのコンテンツは二の次​​。自分自身の適切なコンテンツスケジュールを整理でき次第、配信時間を増やす計画はあるけどね。

配信を始める前は何をされていたのですか?

学士の資格は持っていたけど、もう大学に行きたくなくて。正直に言うと、若く考えが浅かったせいで自分の価値を認められず、次はもっと良い職場があるじゃないかって、ただ安い給料で正当な評価もされないような仕事から次の仕事へと移り歩いていたんだ。少し恥ずかしい話だけど、僕が失敗談を正直に話すことで、みんなが同じ間違いを犯さずに済むようになればと思っているよ。

配信以外での趣味や関心事は?

独学で音楽プロデューサーをしてるよ。ヒップホップ、トラップ、EDMなど、さまざまなジャンルのビートを作ってる。あと、様々な音楽を聴くのが楽しみだね。

興味があれば、2010年に「Rap im Naturdarm Vol. 1」というプロモーションリミックステープで、多くの有名なドイツのプロデューサー達に混ざって「Al Bern」として出てくるよ。

僕は結構ちゃんとした料理を作るんだ。新しいレシピを自分のレパートリーに加えたり、自分の器具や地元で入手可能な食材や好みに合わせてレシピを調整したりするのが大好きなんだ。僕の現在のお気に入りをいくつか挙げると、バターチキン、ボロネーゼ、ペンネノルマとかだね。料理の配信を数回したことがあるよ。実際、将来的には私のボロボロのキッチンで料理コンテンツを作成するかもしれない。

昔はよくボルダリングをやっていたよ。パンデミック中に落としちゃったけど、将来また拾うつもりさ。今は靴やサブスクがとても高価で、ジムに行くといつも予定よりも多くの時間を費やしちゃうね(笑)。あとサイクリング、特に上り坂ルートも大好きで、忙しい日々の中でも実践するのがそこそこ簡単だからね。所有してから 2週間以内に自転車が盗まれてしまったから、超素敵なハードテールマウンテンバイクを購入したよ:(

配信を始める前から今に至るまで、あなたの生活はどう変わりましたか?その移行において配信はどのような役割を果たしましたか?

2018年から現在までには多くの変化があったね。 以前は組織化や構造化が苦手だったんだけど、今ではある程度改善された。それでも、この点で改善し続けることを心がけているよ。 配信の影響を受けたことによる最も重要な変化は、時間の管理や人間関係の構築と維持に相応の時間を割くことの価値をより認識するようになったことだね。これは僕の「プロフェッショナル」なストリーマーやポッドキャスターとしての生き方だけでなく、僕の個人的な生き方にも当てはまる。以前よりもかなり自身を省みるようになったから、それが役立っているけど、それでも自分が望むほど皆と連絡を取り続けることができていないね。

「Fated Connections」は、長年にわたってホストを務めていらっしゃる人気のあるコミュニティポッドキャストです!このポッドキャストを始めたきっかけは何だったのでしょうか?また、最新情報はどこで見ることができますか?

まず初めに、僕がインスピレーションを受けたオリジナルのポッドキャストやクリエイターに敬意を表し、彼らが僕よりも優れたことをたくさん行っていたことを賞賛したいと思う。僕はState of Exile(Zenocidegenius)、Lioneye’s Watch(ProjectPT)、そしてBaeclast(TarkeCat)の大ファンだったんだ。特に好きだったのはNugiとMorsのCoffee Talk。自分のポッドキャストを始める前に、おそらく何百時間ものPoEポッドキャストを聴いていたと思う。

配信を始めた時、僕は新進気鋭のストリーマーであるWaifuGateと繋がりを持ったんだ。彼は僕達には話したいことがたくさんあると感じ、一緒にポッドキャストを始めることを提案してくれた。また、僕がゲーム内の用語のような占いカード、ジュエル、または予言の名前を使おうと提案した後に、この名前を考案したのもWaifuGateさ。 当時、僕はほぼHCSSFのみをプレイしていたんだけど、WaifuGateはSoftcore TradeでMagicFindのminmaxerをしていたので、僕らのアプローチは異なるものでした。興味深い会話やネットワーキングのためにゲストを招くことを始めました。興味深い会話や人脈作りのためにゲストを招くことを始めたんだ。

WaifuGateがARPGのコンテンツ制作をやめると決めた時、さまざまなセットアップを試してみたんだけど、その時にBalorMageという堅実で信頼できる後任を見つけたんだ。今ではBalorと僕の両方が、熱心なファンとアンチを持ち、僕らのダイナミックさがFATEDポッドキャストのアイデンティティの中核的な側面となっているね。

ポッドキャストについての最新情報をゲットするなら、僕のTwitterをフォローしてYouTubeに登録することをお勧めするよ。それか僕の配信に立ち寄って、!fatedコマンドを使用することもできるよ。企画に関する更新や新しいライブエピソードの告知、それらがVODとして利用可能になるタイミングについて投稿してる。あと、次のエピソードのカウントダウンを予定が決まり次第みんなに伝えるためのLinktreeもあるよ!将来的には、FATEDのためのウェブページも作成し、すべての情報が一箇所にまとまるようにするつもりだ。

これから配信でキャリアを積んでいこうとする人たちに、何かアドバイスはありますか?

ソーシャルメディアやインターネット全般の性質が、この奇妙でニッチな仕事に関する認識と現実との間に強いずれが生じる原因として考えられると思う。だからこそ、僕はこれについて非常に正直でいたいと考えてる:

最初に、その過程で情熱を失わずに、自分の情熱を主な収入源に変えるのは非常に困難だよ。今は夢中でも、データ分析や市場の仕組みに基づいた意思決定が必要になると、本当に疲れ果てて、そもそも何が楽しかったのかを忘れてしまう可能性がある。

第二に、ストリーミングやゲーム、それに関するコンテンツ作成は楽しいけど、たとえ 1 つのゲームやジャンルであっても、毎日10時間以上コンピューターに座って楽しむことができるかどうかに依存して生活を築きたくないんじゃ?今は楽しいかもしれないけど、10年後、20年後、30年後はどうだろう?

第三に、多くのストリーマーが目標としている人たちは、彼らがその地位を築くために10年以上ストリーミングをしてきたかもしれない......。でも、ストリーミングやコンテンツ制作の世界はその間に大きく変化した。今やほとんどのPCがストリーミングできるようになり、コンテンツを制作しチャンネルを育てるためにクリエイターのチームを雇うことができる人がたくさんいる。そして、視聴者の期待する品質基準は非常に高くなってる。競争は非常に厳しく、多くの国で「YouTuber」が現代の夢の職業Top10に入っている。

このことに非常に情熱を持って、本当に特別なものを提供する必要がある。そうでないと、がっかりすることになるかもしれない。簡単に収入を得たいだけなら、代わりに雇用の世界で本当に価値のあるスキルセットを構築すべきだ!

でも、もしそれが本当にあなたが望むことなら、失望させててしまいたくないよ。ただ、賢い方法で行動すべきだ:パートタイムの仕事、可能であればリモートの在宅勤務のポジションを見つけ、生活費を賄う方法を見つけるんだ。コンテンツ制作に費やす時間を最大限に確保しながら、成長と成功に対する全てのプレッシャーを取り除くことができる。

自分の目標を設定して、それに向かって着実に取り組むことを心がけること。最終的に本業を辞めてフルタイムのクリエイターになることを決断できるくらい情報が得られる位に成功するまでは、コンテンツ制作から得られる収益はすべて、さらに良いコンテンツを制作するために再投資されるべきだ。つまり、ハードウェアやソフトウェアの購入、得意でない作業を行ってくれる人を雇い、得意なことに集中するなどだね。

最も重要なこと:楽しむことを忘れない!楽しみを失ってしまうと、それは非常に不便な時間、悪い福利厚生、そして雇用の安定性が低い、非常に低賃金の仕事になるだけだからね。

注目している新人のストリーマーはいますか?

GhazzyTVのストリーマーインタビューのこのコーナーで私が大声で叫ばれたのがつい最近のような気がします。あれから5年が経ったんだ。時が経つのは早い。

数か月前、最初にこのインタビューの質問を見たとき、僕は当初はここでTalkativeTriの名前を叫ぶつもりだったけど、今では誰もがすでに彼のことを知ってるから、ちょっとタイミングを逃したようだね 😀

正直に言って、僕たちはこのスペースに非常に多くの素晴らしいコミュニティメンバーやクリエイターに恵まれていて、FATEDには常に素晴らしく有益な視点を提供してくれる多種多様なゲストがいることに感謝しています。

今後のプロジェクトや見通しに関して教えていただけることはありますか?

僕たちがコミュニティやその他の人々とNecropolisでGroup-foundの小さなプライベートリーグをプレイしているんだ。エンドゲームの変更をすべて受けて、 non-tradeの環境に戻り、僕のHCSSFのルーツに再び進むことができれば素晴らしいと思う。

今後はポッドキャストを優先し、構成とhosting/moderationのスキルを向上させていくつもりだよ。 FATEDのウェブサイトやグッズもできたら素敵ですが、まだ具体的な計画はないんだ。大事なことを言い忘れていたよ:Zizよりも多くのコンテンツがあり、(おそらく) 死ぬことも少ないよ!
投稿者 
日時
Grinding Gear Games

フォーラムの投稿を通報

アカウントを通報:

通報種類

追加情報